きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

カワハギ、HUS初めての電車釣行   --久比里「やまてん丸」--

2012年09月02日 | 沖釣り・カワハギ
金曜日の夕方に入院してしまった車・・・・・

夏休み最後の締めくくり、カワハギ釣行は珍しくHUSがリクエストしたもの。
でも車が無いのと、金曜日は仕事になってしまったので諦めかけていたら。

電車で行ってみようか?と言う事で・・・・・・


今日はなんか天気が安定しない予報。カッパもしっかり持ちましたよ

朝焼けに染まる入道雲が怪しいですねぇ


到着時、まだ人はまばらでカワハギ船は1名様のみ


6時少し前に到着。釣り座確保して(右舷 大艫 と その隣 ) コンビニへ買い出し

恒例のアサリ剝きをして 7時半乗船です。今回はHUSも頑張ってあさりの殻むきしましたよ~

8時出船。今日から大潮だからたぶん竹岡沖だろうと言う読みは当たり



ポイント着くとまぁぁ、外道の当たりの多い事。
もうカワハギの釣り方忘れちゃいました。ここから私は外道の嵐。
最近ソーダカツオに好かれたり、どうも外道に好かれるらしい???

そんな中、HUSは着々とカワハギ釣っています。4尾も釣って。。あらっ、珍しい
その頃私は・・・・・ゼロですからぁぁ。

そうこうしているうちに、雲行きが怪しくなってぇぇぇぇ

スコールです。
慌ててカッパ着こんで、滝に打たれる修行僧のごとく釣り開始。
雨の音と感触で余計に当たりが分からない中、HUSはポツポツ釣っていく・・

雨が通り過ぎると、暑い!! カッパ脱いで・・・私は釣れる、HUSは迷宮~


雨がまた来る~、慌ててカッパ着てぇ滝修行


晴れるとカッパ脱いで・・・・釣れる


そしてまた、カッパ着込んで 滝修行~

しつこいぞぉぉぉぉぉ(T_T)

その繰り返しで忙しい、忙しい。釣りしに来たんだか早変わりしているんだか(笑)

本日の釣果、HUSが珍しく9尾も釣ったよ。雨の時ばかり釣るので写真が撮れなかったと言う(笑)

私は13尾 どっちつかずの相変わらずの釣果だな(;^_^A

持ち帰りは


でっ、簡単単純にソテーにして食べようと、バター溶かしたフライパンで焼いたら、ビンゴ!!
3尾も塩素臭いカルキカワハギに当たってしまったと言う。確率高すぎ(T_T)

捌いている時は全然わかりませんがっ、加熱したら微妙に香しい~(笑)
結局フライパン洗ってその後1尾ずつ確認しながら焼きましたが、その後は1発で大丈夫でした
最初に選んだ2尾が臭く、焼きなおした3尾が臭く、やっと4尾、5尾目と食べられた・・・
これからはカワハギは1尾ずつ加熱調理しよう。教訓!

そうそうもう肝はパンパ位大きくなってましたよ。HUSに肝和え作った後の肝は捨てちゃいましたけど
私が食べないし、他に使いようがなかったので。たぶん煮ても食べないし・・。
もう佃煮も食べられない(T_T)

でっ、私用にはあっさりと

柚酢と醤油をかけて戴きました。カワハギの生はもうこれしか食べられないわ


本日のタックル*********************************************************

私 竿  ダイワ 極鋭  1342    エアドレッドチューン100L PE1号巻き
HUS 竿 ダイワ カワハギ1332AIR  スマック100L   PE1号巻き

   仕掛け 可動式 3本鈎  ハゲ5  錘 25~30号

*********************************************************

これでHUSの夏休みは終了、そして夏の釣りも終了し、そろそろアマダイへシフトチェンジかな
でも今年はなんかアマダイよろしくなさそうな予感です。

 
    


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (マルソータ)
2012-09-02 18:06:08
HUSさんより釣ってますね。
車になれちゃうと電車釣行きは面倒そうだけど、近いから
そうでもないですか。
ちなみに昔は電車派でした。車買った理由は、コマセの帰りに電車内で女子高生の集団に、”なんか生臭くない?”ってささやかれたからです。
返信する
Unknown (すずきん)
2012-09-02 19:17:46
今年も、シーズンインですね。
しかし、釣り物振り返ると、マルイカ、、タチウオ、カワハギ・・、やっぱりテクニカル系がお好きなんですね^^v
なっとく、です。
今年も、”初心なカワハギ”でご一緒したいですね。
返信する
やりますなぁ~ (汐留の漁労長)
2012-09-02 19:24:16
きよりんさん こんにちは。。
さすがカワハギプロ。。やりますなぁ~
今度、きよりんさんの横で修行させて
もらいたいです。そんで、別の船にいって
”なんでそんなに
釣れるんですか~”ってきかれたら、”カワ
ハギは鍛えらえれていますから。。。”って
言いたいです。

返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-09-02 21:22:34
きよりんさん、
お、今年も始まりましたね(ってか夏にも行ってたっけ?)
昨日、今年初のカワハギを食べました。
金谷の船しか入れない海域だそうですが、食い活発、すでに肝パン野郎が多かったみたいです。
未だ電車釣行したことないんだけど(チャリは有り)、きよりん亭から久里浜なら楽だったのでは?
返信する
Unknown (あかべー)
2012-09-03 08:15:40
電車でGO!でしたかw
またHUSさん打ちのめしちゃって(゜Д゜)
カルキカワハギいたんですね><
まだ出会ってないからコワイです~。
返信する
お疲れでした(゜∀゜) (れれこ)
2012-09-03 09:39:03
電車釣行おつかれでした。
荷物をまとめるのが面倒そうですけど、たまには楽しいかもですね♪
魚が釣れるタイミングが、お二人交互なのが面白いです。
間欠泉みたいなスコールは困りますね。
カッパを着たままだと、激しく蒸し暑いし・・・(´・_・`)
昨日の東京湾は、注意報てんこ盛りな割りには穏やかでした。
返信する
Unknown (ruby)
2012-09-03 11:06:33
電車釣行,釣果があれば,多少重くとも苦になりませんよねっ
私は一度行ったことがあるのですが,運悪く坊主…
軽い空のクーラーを,重ーい気分で足取りも重くひきずって帰ってきたことが思い出されます(涙)

カワハギ,潜りながらそろそろ肝パンきたかな…といやしい目で見ていたところでした。

しかし,カルキ臭のする個体よ! 困ったものですね。
返信する
Unknown (神田の大将)
2012-09-03 13:59:05
きよりんさんの所からだと、電車釣行も楽そうですね。
うちの方からだと、乗れない船があったりと、ちょっと苦労する時があるんですよ。
かわはぎくらいなら、道具もそんなに重くないし、電車でGOもおすすめですね。
席予約のできる船なら、もっと楽なんですがね。
返信する
電車お疲れ! (マルッチPP)
2012-09-03 15:04:08
ぴーさま 電車でアサリ剝いて先行して釣って
珍しいパターンなんで 今回はきよりんさん 勝ちを譲ったのかな!・?っとおもったら
ちゃんと 最後には叩きのめしてたんすね^^;
やっと 肝膨らみ始めましたか!
娘達から肝和え いつもリクエストされてます!
お着替え釣行 お疲れ様でした(^^)
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-09-03 15:23:22
それは、女子高生から生臭いってささやかれたら
その場から逃げだしたくなりますよね~
私も今回カッパ持っていかなかったら・・・・
ずぶ濡れのまま電車に乗るのは勇気がなかったかも(笑)

電車釣行近くて良いですが、自宅から駅までの登山が
無ければ最高なんですけどね・・・
贅沢ですが(笑)
返信する