きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

またまたアマダイだぞぉぉ

2011年11月27日 | 沖釣り・アマダイ
って言う事で



いつものお宿「やまてん丸」さん 今日は日曜日カワハギ船は28名様の仕立てと 乗合で大賑わい

アマダイは・・7名様で少な目だなぁって思ったら、本日剣崎方面 竜宮様と言う事で

お船が入れません。ポイントが千葉県側になるそうです。だから空いていたのかは不明

でっ、本日のポイントは岩井沖 保田沖~ 80~100m

ここでちょっとした出来事。左舷ミヨシの釣り人が突然「ブログをやられている方ですよね?夫婦で

釣りをされている」と。どうもブログを見て戴いているようです。ありがたやー&恥ずかしー

きっといつもぼかしを入れている写真を想像しつつ、現物は しわの多いおばさん だったと夢を一つ

壊したのでは??など余計な心配もしつつ。大変うれしく恥ずかしい出来事でした。

ありがとうございました




さてさて今日は自分で仕掛けを作った事の無いHUSが、なぜか前回の後輩とのアマダイ釣りで
かっこよく鈎を結ぶ後輩の姿に触発??? 自宅で老眼鏡かけて(笑)一生懸命作った自作の仕掛けで

挑みます


朝のうちは、外道の嵐、それでも大好きなキダイは釣れません。クラカケトラギスやペラ

ポイントが変わると外道も変わってくるようですね

そんな時、横でHUSが緊張しつつ巻き上げております。なんだろう~、でっ、海面に見えた赤い魚

無事にタモ入れして こんなん釣れましたぁぁぁぁ 自作仕掛けバンザーイ
 



私にも来ましたよぉぉ





ちっちゃーい、って大きな声で(笑) 船長にこの声が届いたのか、大型狙いのポイントに移動しまーす

まっ、外道的には、高級魚のカイワリ。握るとヌルッと脂乗ってそうだなぁ



こんな奴に遊んでもらったり




今回もドラグ滑りまくりで、ポンピングで上がりましたのぉ、自己記録かも



ポンポンお腹を叩きまくり(笑)


海に帰すと たたきすぎたのか??こんなことに(笑)


遊んでばかりもいられませんが、周りではサバの嵐に。

でっぇぇえ、ききあげたときはアマダイっぽいのに巻き上げ最中に下品な引きになって・・・サバだぁぁ

がっぁ、アマダイとサバの一家で振り落とされず上がってきてくれてホッとしましたぁ


40センチに届かずの38センチ

ここまでHUSは本命の顔を見ていません。船中6名様アマダイゲット HUSのみまだ・・・・

船中一人おでこが出るか、全員顔見るかはイメージが(笑)違います~頑張ってねぇ

沖上がり30分前に、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




36センチ~

きっと本人もホッとしたでしょうが船長もホッとしたことでしょう(笑) もちろん私もね。

さて珍しくダメージが無く上がってきた私の釣った26センチのアマダイは、元気に海にお帰りになりました
大きくなって帰ってこいよぉぉ


本日の釣果~

アマダイ HUS1 私2 うち1匹 リリース


その他色々な外道も多彩。キダイが釣れなかったので試しに大き目ヒメを持ち帰りしてみました



カンコは寝かせて寝かせて週末にアクアパッツアでいただく予定です~



お世話になった船宿 久比里 「やまてん丸」さん

本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン4号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     シマノ  電動丸 600H PEライン3号まき

錘 錘80号  アマダイ仕掛け 2m~2.5m オキアミ餌

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々釣れていいなぁ (れれこ)
2011-11-28 13:45:25
本命も外道も多彩で、これぞアマダイ五目!
羨ましいの一言です。
千葉側からアマダイで出ている船宿って無いみたいなんですよね。
小船での仕立ならあるらしいですが。
こちらは南房で撃沈してきましたよ~(泣)
返信する
Unknown (AKB~)
2011-11-28 14:00:19
今回ゎお二人で本命ゲットですね、オメです^^
船長、さぞやホッとしたことでしょう^^;;

外道もたくさんで美味しい食卓になりますね♪
返信する
やりますねぇ~ (たー坊)
2011-11-28 15:21:34
HUSさん 自作仕掛けでゲットおめでとうございます。カンコも釣れて万々歳ですね~。
きよりんさんも、流石 アマダイクイーン(笑)きっちり釣りますね。
ヒメをどうやって美味しく食べるのか興味津々です。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-11-28 18:12:29
きよりんさん、
おいらも最近仕掛けを巻くと目がショボショボになって苦労してて、カミさんから「おじさんになってきたね」とよく言われてます^^;
自分の仕掛けで釣ると喜びが違うんだよね。
鬼と並べなきゃウッカリも美味しいよお。
返信する
祝!魚種豊富 (マルッチPP)
2011-11-28 18:51:52
色々釣れて 楽しそぉ~っすね(^_^)/
ぴーさまの “どやっ顔” 輝いてますよん!?
そぉ~いえば マルッチもなんどかブログ見てます~と言われたことあります
確かに恥ずかしいっすよね^^;
握手求められたときは ドキドキしました
オッチャンでしたが^^;^^;
返信する
さすが (マルソータ)
2011-11-28 21:40:06
さすがアマダイクィーンといわれるだけのことはありますね。
東京湾も外道多彩(魚種はちがうけど)とても面白そうです。
やまてんさんがそんなにすいているなら一度、いってみようかな。
でも、いつもは混んでいるんですよね?
返信する
Unknown (すずきん)
2011-11-28 22:21:19
あれ?外道でカイワリ釣ってる--;;
私のほうは狙って狙って空振りでしたヨン^^;;
カンコも火を通すと美味しいですよね。
返信する
祝!入部 (まるかつ)
2011-11-29 12:41:39
バレー部入部歓迎します。
ピーちゃんにトスしてもらってアタック!して海にお帰りいただけば良かったのに。
ウッカリ君は身が硬いからしっかり寝かせてね。
返信する
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-11-29 13:12:48
千葉側のポイントは絶対に千葉から出た方が近いと思うのですけど
アマダイねらいの船宿さん無いんですかねぇ
南房まで行くと大きなアマダイとか外道と言うには恐れ多い高級魚が沢山釣れそうなイメージあるんですけど・・・
潮が良くなかったのかなぁ
れれこさん、貯金沢山たまって今度は幻白アマダイとか
釣れちゃうかもですよぉo(^-^*)o
返信する
AKBさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-11-29 13:15:14
本当に良かったですよ。釣れて(笑)
船中おでこ無しって良い響きですよね~
笑顔の素敵な船長で、私が独身だったら・・・
若かったら・・・通い詰めて押し倒しちゃうかも~
みたいな素敵な船長なので、個人的にもHusには
「よくやった」と褒めてあげたいですわ(爆)
返信する