きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

京急大津「小川丸」 変則おやじ~ズのタチウオ釣行

2012年08月10日 | 沖釣り タチウオ
今日からHusは盆休み。まず初日釣りに行く予定で!!
釣り物はカワハギ・・って思ったら久比里は金曜日お休みでした
佐島でライト五目・・色々考えていたけど最終的には「タチウオ」

前日マルッチPPさんから、飛び入り参加希望のメール。
突然変則おやじ~ズのタチウオ釣行となりました。

お世話になったのは 京急大津「小川丸」さん。



先に着いた人が釣り座確保と言う事でしたが、やっぱりと言うか
いつもありがとうございます。マルッチさんに右舷大艫から並んで
3席確保していただきました。

右舷 大艫から  HUS  きよりん  マルッチPPさんです

前回の富津のタチウオ教室で得たものを今日は発揮できるかの私

そして前回のタチウオ釣行で上手な常連さんからヒントを聞いて
実行してみようと・・・マルッチPPさん。

がっぁぁぁぁぁぁ東京湾のタチウオはそんなに甘くはございませんでした

富津の船宿で使った餌は「コノシロ」これって釣り雑誌にもあったけど
渋い時も一人勝ちする船が出る位、タチウオの好物らしい。
前回の女性限定釣り教室の時は、コノシロ餌。渋い時間帯にも当たりは
そこそこ出ます。それを上手に掛けられるかと言うより、誘いがあえば
タチウオが追いかけて食べてくれる・・・みたいな事でしたが・・・・

今日は反応バッチリ、食いもよろしいと言うコメントです、
でもでも
前回に比べて格段に当たりの出方が少ない。って言うか当たりを出せない

そんな中、HUSはなぜか当たりあるよぉって、いきなり釣っちゃったりしてます


※写真はマルッチさんより。カメラマンお願いしてすいませんでした。
写真撮っていたから時合を逃してしまったと言う事なのではないかと心配しております。



うーん、結局私は、誘いのパターンを最後まで見つけられませんでしたよぉぉ(T_T)

色々本日のパターンを探しつつ、しゃくりを変えたりしていると、もたれるような
当たりや、いきなりグンと餌だけ引きちぎるような当たりとかに出会えます

この数少ない当たりにいかに針掛かりさせるかが問題になるって感じ
当たりの半分も鈎にかけることが出来ませんでした・・・。課題課題。

コノシロの時は前半渋い時間帯もタチウオがかかってくれたんだけどなぁ
サバ餌だと、飛びついてくれないのかなぁ・・・

サバ餌独特の技、技が必要です。ハイ

マルッチさんも頑張ってましたよぉ(笑)前半戦は・・・・


ほぉぉぉらっ。しっかり釣ってます~



今日は結局前回の様に浅場で入れ食いの活性も訪れず。
それでも手慣れた人は20本位釣っていたから腕の差歴然なんでしょうか・・・

タチウオ釣りの技を磨くならサバ餌だけでシーズン勉強か
コノシロだけでシーズン勉強か、統一した方が上達するのではないか
そんな気がしました。

さて、本日の大物は、かかった瞬間の引き込みがすごくて・・リールを巻けず
竿でいなすのが精いっぱい

隣りのマルッチさんに「何ためてんの??根がかり??」って
突っ込まれるくらい(笑)いやいや全然リールが巻けないんですよでっ。





後半はもう当たりはあるがかけられない状況。諦めず辛抱強く誘いますが
たまに釣れる感じ


お隣のマルッチさんは・・・・・
後半戦・・・あれあれお疲れモードでお休み中



ますます渋くなり、南西の風も強くなって海がシャブシャブし始めると
当たりさえ無くなって・・・・・・・
お疲れ様でした。

しかし生きているタチウオって本当に綺麗ですね。この綺麗な輝きを見られるのは
釣り人の特権



最後にマルッチさんに素敵な写真を撮っていただきました
これは年賀状に決定だな(笑)

※マルッチさんより戴きました


結局HUSと私 ドローの 7本でおしまい。

マルッチさんから釣れたタチウオ戴いて。。。。
※写真の総数-(私の釣った数+HUSの釣った数)=マルッチさんの釣果



マルッチさんではないけれど、これじゃタチウオ終われない。
納得いかない!!サバ餌で極めなくては。

って言うより半日船で近所で出ている釣り物って鯵かタチウオだけなので
この暑さでは半日船が限度。色々理由着けて行っちゃうんだろうか・・
そしてドツボにはまっていくのだと思う。マルッチさんの様に・・・

さてさて帰宅してタチウオを処理しようとみていると・・・
なんか1尾だけ目がパッチリ。とてもかわいい顔のタチウオがいました。

みんな黒目が小さいのに・・・。なぜか黒目が大きくて可愛い(笑)
比べてみました。

下のタチウオの方が可愛く見えませんか~???
顔もスリムだし。

ちなみに上は一番大きかった個体で唯一♀
残り全部♂でした。

前回は♀率高かったんだけど、今回は全く逆で男率高かった。

食いの活発なのはメスで慎重なのはオス??
何てことはないでしょうが(笑)人間同様食べるものに関しては女が貪欲とか・・・
んな、事は無いか(笑)

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2012-08-11 21:42:27
ありゃ、一日違いだったんですね。^^;;
小川丸は7時出船ですよね?
場所にも近いし、ナイスなチョイスでしょう。
こちら今日はサンザンでした。船中見える範囲は0-3って釣果でしたから・・--;;
ただでさえむつかしいタチに”土曜はダメよ”の法則です。
しかし、今年のタチは難しいです。お二人7本は上出来ですよ^^v
返信する
いい感じですね~ (汐留の漁労長)
2012-08-12 07:03:28
きよりんさん おはようございます。
金曜の夜に小川丸のHPみていたら、
なんか見覚えのあるご夫妻の写真が。。。
大きいのも混ざって、渋い中お見事ですね♪
目の真ん丸タチウオって駿河湾だとほとんど
これです。(種類がちがうのでしょうか??)
私も行きたいのですが、腕の差歴然みたいなの
で躊躇しています。
コノシロってどこかでうってないでしょうかね??
返信する
大きいのが釣れましたね (マルソータ)
2012-08-12 07:43:44
自分がタチ釣りをためらうのは腕がないので釣れそうもないこともあるんですが、サイズがちょっと細いかな?
てものあります。
今回は大きいの釣れましたね。
このくらいだと引きもいいし、食べ出もありますね。
返信する
Unknown (あかべー)
2012-08-12 08:04:41
新型OYJ'sいかがでした?www
エサも関係あるんですかね。
ってことゎ♀がコノシロで♂がサバ好き?^^;;
でかいのオメ!
返信する
サバで頑張ろぉ~(`~´)y (マルッチPP)
2012-08-12 11:00:09
お疲れ様でした!
今回もぴーさま絶好調でしたね(*^^)v
きよりんさんが“ため”で 止まってる時 時間にしては瞬間だったんでしょうが やたら長く感じてしまい
なぁ~にしてるんだろぉ~って^^;
いつになるかわかりませんが 次回 相性のいい近所から もぉ一発行っちゃおっかなぁ~っと 思っております
返信する
銀ギラ (ruby)
2012-08-12 11:34:01
お疲れ様でした! 
サーベルすごい引きだったでしょうね~。ライトセーバーみたいな!

最近仕事が忙しくて… タチウオ出遅れてしまっています。
先日のタチウオづくしのお料理の数々を拝見して,
早く行きたいとうずいてます。(釣れるかどうかは別として)
ま,まずは釣行費を稼がねばならないのでもう少し頑張ります

おめめパッチリのイケメンタチウオ君に会えるかな~

返信する
Unknown (神田の大将)
2012-08-12 14:03:49
でかいのが掛かると、巻けなくなるみたいですね。うちの彼女も先日巻けなくなっておりました(笑)
少し同じ条件で、続けてみるのが、確かに釣り上達の早道かもしれませんね。
返信する
焼酎お見舞い申し上げます (ゆきどん)
2012-08-12 16:04:04
太刀魚ってギラギラで綺麗なんだぁ 
冷凍してスターウォーズごっことかしてそうですね(爆)
お目目ぱっちりは整形でしょうか? それともカラーコンタクト  
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-13 15:33:41
本当に東京湾、神奈川県側の船宿さんの釣果はパッとしていませんね~・・タチウオ
そんな中、富津のお宿は毎日爆釣ですから、朝5時にはポイントに入れて、活性の良い時間帯に美味しい餌で。
羨ましいです。
沢山釣りたかったら富津まで足を延ばした方が
確実ですよ~o(^-^*)o
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-13 15:36:13
おっ、駿河湾のタチウオは目がくりっとした可愛い顔なんでね~
じゃ、この子は駿河湾からお婿に来た??(笑)

渋いですが行かないと釣れる日に遭遇できませんよ
是非撃沈恐れず、私やマルッチさんの様にタチウオ釣行
行っちゃってください(笑)
当たりは沢山あるので・・・飽きないと思います
返信する