きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

ぽかぽか陽気で釣りがしたいなぁ 久比里「やまてん丸」

2015年11月20日 | 沖釣り・アマダイ
女だらけのカワハギフェスタの時は見事な雨でした
雨の中、当たりの少ない、外道も少ない寒い釣りをして
見事に風邪をこじらせました(笑)

やっと治りかけた頃、HUSが金曜日お休み取ったから釣り行こう!!
標準合せ風邪も治りかけ、最初の頃の予報は晴れ模様(*'▽'*)

ところが晴れマークから晴れ曇り、曇り一つに変わっていき 
とうとう前日雨マークがついちゃいました(T_T)


渋々行ったよ
アマダイ釣行



最近平日なのにすっごい人です。混んでます
2艘出し。いつものお席はすでに先客がいて 左舷 片舷6名のHUSは前から3番目
私は後ろから3番目。胴の間でしょう。船長室の真横 

平日に来たのにこんなに混んでいるなんて、最近は土曜日曜の方が空いている感じもするなぁ



予報より早く雨が降り始めてポイントに向かうまでにテンションダダ下がり(笑)
最初のポイントは90mラインでしたが、雨で暗いのか外道の当たりも少なく
ますますテンションが下がり続けます

次の移動からは水深100m~。深いです。一発大物狙いでしょうか
でも、外道が釣れない。エサもついたまま。そうすると本命もなかなか釣れる気がしない
たまに良い引きで 癒してくれる レンコ





そうこうしていると
顔見ました(^。^;)ホッ! 小さいけどね


HUSは外道もあまり釣れないみたいで。

そして2尾目


HUSもやっとオデコ抜け


おめでとうです。しかし今日は深い+潮の流れがおかしくてオマツリも多く
魚はさほど釣れない。
あっ、自分たちだけでしょうか。トップこの日6尾だったので手があわなかったのかな

海水温がまだまだ暖かく、バケツの水がお湯みたいに感じるし

別船大船長は浅場60m~90mラインを狙ったみたいで、数は出なかったみたいですが
50センチオーバー1本出てました。
まだ水温が下がりきらないので大アマダイ少し浅いポイントにとどまっているのかな??
とにかく、外道が釣れない日は難しいと実感です。魚の当たりが出ないと
気持ちも凹む=本命も釣れない気がしてくる=負の連鎖??
ネガティブな自分はこのパターンに陥るとダメダメですなσ(^_^;)


本日の釣果


それでも好きなレンコダイは小ぶりがなく中がほとんどで脂ものっていて
自分的にはラッキーでした。

翌日はHUSは会社の釣り大会と言う事で八景で仕立てです 30名くらい集まったとか
晴れで良かったね

私は見事風邪がぶり返して、ぐしゅぐしゅ+筋肉痛です。
雨女になったのかな??やばいなぁ。晴れてぽかぽかな日にお魚に癒されたいと切に思う最近

*********************************************************

船宿コメント


剣崎沖、水深70~105m、水色は澄み、外道は鬼カサゴ、ホウボウ、イトヨリ、カイワリ、ムシガレイ、アカボラ、トラギスなど。

今日はお客様で賑わい2隻に分乗して、剣崎沖を転々と狙いました。
1日を通して潮の流れ緩く、多少2枚潮で釣りづらい時間帯も有りましたが、サイズは中型主体に良型混じりで
終日ポツポツと釣れました。
本船は深場メインで期待したデカ不発でしたが、トップ6尾、2番手5尾が2名、残念ながらオデコ1名。
別船は浅場中心に特大50cm(1.45kg)のデカアマダイゲットで、トップ4尾が3名でした。
水温が下がり始めたので、そろそろ本格的シーズン到来です!今後に期待しましょう(^^♪

釣果は23~50cm、0~6尾。竿頭は横浜市の氏。

*********************************************************

本日のタックル


 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2015-11-21 15:13:40
今日は晴れでナギ、昼近くは日差しが暑い位でしたよ。
もう家に帰って片付けも完了、ブログを書くか?昼寝するか?
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-11-21 20:33:47
本命少ないながらも、赤いお魚が沢山で食べるには充分ですね。
しかし、きよりんさんをもってしてもアマさんがこれだけとは、かなり厳しい状況だったんでしょうね。
さぁ、次回はポカポカU+2757U+FE0Fって、今からお祈りしましょう(^o^)
返信する
Unknown (マルソータ)
2015-11-21 20:55:33
雨の中お疲れ様でした。
平日で12人二ハイ出しとは盛況ですね。
100mラインだとお祭りもあったでしょう。
不調とは言え、土産充分でおいしいレンコの酢締めも作れるし、小型のアマダイも良いじゃないですか。
私だったら坊主かも。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-11-22 04:47:33
悪天候&激混み わざわざ平日にお休み取ったのにね~^^;
んでもって潮具合悪く・・・・--;
なんか この所 他の人を含め 
こんなレポを多く目にする気が^^;^^;
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-11-22 07:26:36
沢山のレンコですね!(^^)!
平日の雨で2杯だしはビックリ仰天。。。
土日は近づけませんね。 (||゜Д゜)ヒィィィ
不調といいつつ、赤いお魚沢山!!
お疲れ様でした。
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-11-22 10:43:29
凪でぽかぽか。
自分的には釣れない時間暖かくてついついウトウトできる
そんな日に釣りをするのが希望です♪
はぁぁぁ(T_T)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-11-22 10:44:52
アマダイちゃんたちまだ水温が高くて浅場に集結していたようです
翌日は浅場中心でボコボコでっかいの釣れていました
なんかタイミング的にも悪い流れが続いてます・・・・
お天気良く、魚のご機嫌も良い日に釣りに行けたら
最高なんですけどねぇ
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-11-22 10:46:50
そうそう、レンコの元気な引きに癒されました
しかし、雨の日の釣りは寒いし修行の様でした。
これで少し魚の活性が良かったら嬉しいんですけど
レンコも忘れた頃に釣れる感じだったし、HUSは
オデコ覚悟した位本当に手があいませんでした

暖かくてポカポカした日に日光浴行きたいですわ
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-11-22 10:49:28
もう1艘に乗っていた年金組のおじさんが
平日にどう見ても年金組じゃない若いのが多いし、
みんなちゃんと仕事しているのか???って
笑いながら言っておりました。本当に最近は土曜も日曜も平日もいつ行っても混んでいる・・・・・
釣り人口本当に減っているの???そう思っちゃいます

そうですね、なんかタイミングが合わないブログ見かけますね
海がおかしいんだか、潮がおかしいんだか。
海はまだ11月になってないみたいですよ
返信する
しおどめさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-11-22 10:51:58
2艘出しで釣りをするには間も広くて良かったんです
混んでいても良いからお天気が良くて、お魚のご機嫌が
良い日に釣りがしたいです。
まっ、今回はレンコがちょっと大きかったのが救いでした
トラギスの天ぷらも目標にしていたのだけど
まったく釣れなかったんです。珍しいですよね・・・・・

今度こそお日様ぽかぽかで釣りがしたい(*'▽'*)
返信する