きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久里浜「平作丸」タチウオ & 久比里「やまてん丸」アマダイ

2018年10月20日 | 夫婦別船
年に1度このメニューが定着しそうな感じです

Hasは釣り友「りんりんパパさん」と ちょっと深くなってドラゴン混じるタチウオへ

まずはアマダイ釣行の記事から~

私は一人大好きな定宿「やまてん丸」さんのアマダイへ
 

今日は一人なのでHasの指定席 大艫から離れてミヨシから2番に。
でも横に二人連れが入ったので、ずれて3番目になるか、ミヨシに行くか・・・
迷わず前から3番目に(笑)

今日は仕立てが入っているのでゆったり2艘出しには出来ず満員御礼16名様 片舷8名様・・・
のはずが、予約を入れたグループの人が人数を正しく伝えていなかったとかで2名多くなり片舷9名様


私の隣ミヨシに並んで入ったのはカワハギのリールみたいな小さなリールとディグシンカーのみ持った若者
ディグシンカー禁止なので船長からダメ出し、天秤と錘を船宿からレンタル(笑)

しかし100m近い水深をギア比の低そうなリールで頑張れるんだろうかと
お隣さん本当に釣りは初めてだったのか天秤がPEと仕掛け逆につけていて・・・母親気分で「逆だよー」教えたんだけど(笑)
と言う感じで色々不安ありつつ出船

北風強く時化 剣崎は強風 ちょっとミヨシよりで失敗かなと思ったけど意外と大丈夫だった

魚の活性は・・・レンコ鯛は釣れないんだけどアーダイは活性良くて 1投目から釣れた

結局アーダイばっかり7尾 贅沢言っちゃだめだけど大きいの1尾の方がうれしいんだ・・・



ミヨシの手巻き青年にサバがかかってオマツリ大会。私は運よく巻き込まれず 私を挟んで2人若者と
2人連れとオマツリ大会。おじさんとその連れが必死にオマツリしたPEをほどいている間
原因となった若者は友達二人でのんきにおしゃべりしてまして(;^_^A そんなオマツリ大会が2回ほど勃発

そして私の左のおじさまは・・PEオマツリでかなりカット したのちの電動リールON 竿先ポッキンと
見ていて可哀そうになるような・・・・・
小さいアマダイで申し訳ないんだけど2尾おすそ分けして。

1尾は元気だったのでリリース


今日はこの大混雑の中大した被害も出さずイナダも釣れたし、カイワリも


50センチのアマダイの引きと間違うような巨大レンコ鯛も(;^_^A

という事で今日もなんだかなーの竿頭いただきましたが、「小さいの沢山より大きいの1尾欲しかった」と言えば
船長曰く「大きいのは運だよぉ」と。やっぱり運なのか・・・腕じゃないらしい(笑)

ただ、これだけの人数が乗っていて7尾釣ったのはすごいと褒められました。次で4尾だったので数は手があったらしい
と、船中凸2名は私の両隣(+_+)

どうやら・・私が釣ってしまったからと言う噂があるらしい( ノД`)シクシク… そんなの関係ないと思うよぉぉと思う思いたい(爆)

ただいまーの写真はお迎えのHas


本日の釣果 アマダイより他の魚で満足だわ。特にイナダ!!


船宿コメント

【10/20】
剣崎沖、水深70~90m、水色は薄濁り。外道は鬼カサゴ、イトヨリ、ホウボウ、カイワリ、マトウダイ、
ハナダイ、イナダ、サバ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

剣崎沖を転々と狙い、日並良く北風やや強く吹いて波が多少有りました。
1日を通して適度に潮が流れて、サイズは中型主体に良型&大型42cm混じりで終日ポツリポツリの拾い釣りでした。
良い流しには船中ポチポチと拾えましたが、期待したデカは不発でした・・。
トップは女性アングラーさんで7尾、続いて4尾が2名、3尾が4名、オデコ2名でした。

************************************************************

タックル
ロッド        ダイワ メタリア タチウオテンヤ 190 
リール      ダイワ シーボーグ200J-DH  PEライン3号まき
 錘80号  仕掛け自作  エサ エビ




************************************************************ 
 


次はすこぶる楽しかったと言うHasの釣行記

久里浜に行く前に久比里によって 私を落とし(笑) 


釣れているからか、混んでますが、無事に艫とその隣の釣り座を確保


1投目からいきなり釣れた ドラゴンタチウオ


タチウオ船団


Hasと遊んでくれたりんりんパパさんは手がなかなか合わず苦労していたらしいですが


その横で順調に釣っているHas(隣に小うるさい私がいない方が実力が出せるのだろうか💦)


りんりんパパさんにもドラゴン登場!!(クリックして大きな写真どうぞ)


ご機嫌のHas


クーラーボックスは満タン 釣果ドラゴン2尾含む21本


でも持ち帰りは・・・・


冬の脂ギッシュなタチウオが苦手な私、ドラゴン1本はりんパパへ 

1本はやまてんのアマダイ船長がタチウオ好物という事でそちらへ。痩せた夏タチサイズのみお持ち帰りに(笑)

めちゃくちゃ楽しかったみたいでりんりんパパさんお世話になりました。また遊んでやってくださいませ

次の別船は何にしようかなぁww

************************************************************
本日のタックル
竿 ダイワ リーディング スリルゲーム73 MH-195

 リール右ハンドル  シーボーグ150 ジョブレバー PE2号 

 仕掛け フロロ8号 2m ケンつきタチウオ鈎 3/0 1本鈎    錘80号 
 エサ サバ切り身

************************************************************




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおどめ)
2018-10-21 18:57:09
小ぶりが多いとはいえ
流石ですね~!(^^)!
人気の船宿さんの土曜日
は仕方ないです。
タチに行けばよかったかな
。。。と思う汐留でした。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2018-10-21 19:27:55
幼児虐待 お疲れ(笑)
2馬力で 別釣りだと 
食べるのも色々 楽しめるね(^_-)-☆
ワラサ より タチウオ が 正解
のようでなにより^^;
返信する
Unknown (まるかつ)
2018-10-21 21:32:57
不調のトンネルから抜け出る事の出来ない相方にも銀ニョロを回していただいたようで!
ありがとうございました。
ぴーちゃんは単独の方が元気良く釣れるんじゃないの??(笑)
返信する
Unknown (あかべー)
2018-10-22 08:01:27
二手に分かれて良い結果ですね~♪
やっぱり数より型ですよねw
夏タチサイズだけお持ち帰りのぴー様もスゴイ~^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2018-10-22 08:28:55
両隣りは、絶対となりの女性に全部取られたって思ってますよ^^;;
さすがの釣果ですね。
これだけ乗ってると、さすがのきよりんさんもデカイの釣れなかったですか・・、やっぱり運の要素もあるんでしょうね。

ぴーちゃんのタチウオ、パパ経由でいただきました。ごちそうさまぁ^^v
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2018-10-22 11:52:22
きよりんさん、
おつかれさまでした~
こういう結果だったのか。。
ぴーちゃんが「人には釣れた??聞いてくるのに自分は釣れたか連絡してこない」って言ってたよ(笑)
てか対象魚が違うからお持ち帰りも多彩ですね。
アマダイ定例会に続き、旦那久里浜、女房久比里釣行も定着しそうな感じですね。
あと早朝アジ???
また宜しくで~す。
返信する
Unknown (スパ郎)
2018-10-22 12:29:55
流石アマダイクイーン!
周りのアマダイ全部吸い取っちゃった!
しかし、HUSさん、なんか生き生きとした表情ですね。
やっぱり釣れるっていいですね。(*´▽`*)
返信する
しおどめさん、コメントありがとうございます(^^♪ (きよりん)
2018-10-22 16:40:43
いやっ、最近は週末は釣りにならないくらい混んでますよねー
少し前までは空いていてのんびり釣りが楽しめたのにと思う最近です。

タチウオ釣りに来ていたら、ワラサが爆釣していたりすると
ワラサにしておけば・・・・(笑)と思ってしまうかも
釣り物選びも運ですねーwww
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます(^^♪ (きよりん)
2018-10-22 16:43:26
玄界灘でウハウハの釣りをしてしまうと
関東での釣りが出来なくなっちゃうんじゃないですか~
渋いし混むし(笑)小さいし💦

船長にも言われました(笑)
夫婦別釣り船の方が色々な魚が食べられるからいいよねーって(笑)
確かにそう思う。今回二人でタチウオ言っていたらどんだけタチウオまみれになっていたか???
獲らぬ狸ですが(;^ω^)
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます(^^♪ (きよりん)
2018-10-22 16:45:57
すずきんさんのブログを読んで意味が分かりました(笑)
銀ニョロがお役に立ててよかったです
うちは二人だし、食べきれないし、私があまり脂ギッシュなタチウオが苦手なので。

まるかつさんも思います??
私が横にいない方が釣り運が良いみたいだし
何より表情が楽しそうですよねー💦
って私が横にいるとストレスなのか(+_+)
返信する