粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

虹の作り方  by  NMB48

2023-04-02 10:22:00 | 日記
作詞:秋元康 作曲:つじたかひろ

風が吹いて砂埃 舞い上がる
春の午後の校庭の片隅
スカートの裾 君は翻(ひるがえ)し
走って来るから 僕は照れ臭い

校舎の窓で悪友たちが
恋の行方 冷やかしている
邪魔をするなよ

青いホースで水を撒こうか?
突飛すぎる行動
確かに僕は君が好きだ
空に向かってくるくる回り
ミストのように
日差しの中できらめく
僕の大切なものが
ほら 君に架かる虹になる

人は誰もその胸のどこかには
細かすぎる感情が積もるよ
ふとした時に ふわり舞い上がり
何気ないことが切なくなるんだ

誰もが見ているど真ん中で
君と二人 立ってることが
僕の青春

さあふざけながら水を撒こうか?
みんな みんな見てくれ!
そうだよ 僕は君が好きだ
先を絞って振り回したら
雫に濡れて
僕らは叫びたくなる
そんな他愛ないことが
かけがえのない虹になる

僕が最後に見た虹は
いつだったか覚えていない
君はどうだろう?

青いホースで水を撒こうか?
突飛すぎる行動
確かに僕は君が好きだ
空に向かってくるくる回り
ミストのように
日差しの中できらめく
僕の大切なものが
ほら 君に架かる虹になる






毎度おおきに!
粕谷友運です♥

この曲は 、NMB48の14thシングルで4番目のタイプに収録されています。

共通カップリングが、山本彩さんのソロで365日の紙飛行機なんですよね。






歌唱メンバーは、 太田夢莉(画像中央)、薮下柊(画像左2)、渋谷凪咲(画像右2)、須藤凜々花(画像左端)、内木志(画像右端&敬称略)ですね。

2016年4月27日に発売された当時の、次世代と呼ばれたメンバーです。




もうすぐ丸7年になるけど、現役NMB48のメンバーは渋谷凪咲さんだけになりましたね♥

そこでメンバーを仕分けしてみると?

太田夢莉さん、薮下柊さんはNMB48の3期生
渋谷凪咲さんはNMB48の4期生
須藤凜々花さん、内木志さんは48グループのドラフト1期生になります。





今回は、ちと僕が鉄道好きなんで書きたいPV鑑賞の面白いポイントを!

上の画像は、列車から千葉県の第3セクターである、いすみ鉄道と察します。そこへ降り立つ白い服の少女(信号&ホームの屋根の先で辛うじて映ってる。)が須藤凜々花さんで、





それを太田夢莉さん&画像はないけどと残り3人が迎えにくるんです。

これ、全部が逆なんですよ♥





つまりNMB48は、なんば=大阪に、関西圏生まれの太田夢莉さん、薮下柊さん、渋谷凪咲さん、内木志さんが関東生まれの(もう忘れたけど東京かな?)須藤凜々花さんを迎え入れてます。

でも、このPVは関東のいすみ鉄道の駅で関西圏生まれのメンバーが関東生まれの須藤凜々花さんを迎え入れてます。
う〜ん、ロケ地探しって難しいんですかね♥







この曲の爽やかさは、NMB48内でも憧れたりするんでしょう。





NMB48の2期生ユニットも、この曲をイメージ付けるポーズを決めてるし





NMB48の1期生も残り5人になった時には、ライブでこの曲を歌い決めのポーズで撮られていますね♥

それだけメンバーは、1度はやってみたい曲なんでしょうね♥

だから今も歌い継がれてるんでしょう?





劇場公演&ライブ、コンサートに参戦する派じゃないから知らんけど!

なんとなく、NMB48で5人集まればライブでこの曲♥

そうであってほしいですね!





発売当時の次世代と呼ばれたメンバーにお似合いの、The青春といえるだろう曲でもあるし、歌詞の人称代名詞が僕&君なんで男性でも歌えるんじゃないかな♥

男寄りのゲイとして、いつか1人カラオケにでも行って歌いたい曲ではありますね♥

って訳で今回はここまで♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿