粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

禁じられた2人  from  青春ガールズ公演

2023-04-02 07:03:00 | 日記
作詞:秋元康 作曲:イトウミホコ

木立に朝もや
まるで 誰かの吐息
地図にない湖は
まだ 水が眠っている

言葉を失い
静かすぎる哀しみ
思い出の幕切れに
いつか 来たかったこの場所

どこまでも あなた 愛して
いつまでも あなた 愛され
永遠を信じ合ってた
罪は 出会ったこと

どうぞ
叶わないこの恋を 許してね
胸に秘めたまま
どうぞ
残酷な運命に 身をまかせ・・・
禁じられた2人

「湖に小石を投げたように、 私の心に波紋が広がります。
他の人ではだめなんです。 これって、いけないことですか?」

岸辺のボートは
ロープに繋がれてる
世間から逃げるなら
遠い世界へ旅に立つ

責めないで あなた 自分を・・・
泣かないで あなた 1人で・・・
しあわせを分かち合ってた
キスは 強い絆

もしも
女として 生まれなかったなら
別れ 来なかった
もしも
私が男に生まれていたら
結ばれてた2人

どこまでも あなた 愛して
いつまでも あなた 愛され
永遠を信じ合ってた
罪は 女同士

どうぞ

どうぞ
叶わないこの恋を 許してね
胸に秘めたまま
どうぞ
残酷な運命に 身をまかせ・・・
禁じられた2人

女として 生まれなかったなら
別れ 来なかった
もしも
私が男に生まれていたら
結ばれてた2人

「さあ、湖にボートを出しましょう。
漕ぎ疲れたら、私の腕の中で眠りなさい。
夢の中で、私たちは、ずっと、 愛し合えるから・・・」







毎度おおきに!
粕谷友運です♥

音楽ブログに反応が無くなってきたので、AKB48の公演曲で問題作を取り上げてみますか♥

まずは青春ガールズ公演の元祖AKB48チームKの2ndになります。




この曲はユニット曲で、大島優子さん&河西智美さんが担当しています。

そこから、お下がり公演って形でいろんな時代&チームがやっています。


NMB48ならチームNの2ndとしてやっています。





この曲は山田菜々さん&吉田朱里さんが担当しています。

この青春ガールズ公演をしたチームがあると、そのグループ全部を巻き込んでコンサートとかで歌われるケースが多く 画像検索していると




大島優子さん=左&前田敦子さん=右が多かったです。 チームが違う2人、なのにパートナーの指名は大人=スタッフなのか、あっちゃんこと前田敦子さんか優子こと大島優子さんか、なんにしてもわからないけど納得の人選ではありますかね。

要は女性の同性愛がテーマの曲ですが、担当ペアがもしかして?
って思えたら勝利の曲だと思うんです。




特にアイドルである48グループ。

コンサートとかでは多く曲を詰め込むから、意味深な歌詞の部分=2番の頭からサビ前を知る確率は、青春ガールズ公演を見た人って限られるでしょう。





これは大島優子さん=左&高橋みなみさん=右ですね。

そこで、この曲の大事なポイントです。

1番の後のセリフは年下メンバー。

ラストのセリフは年上メンバーが基本だと思うんです。

仮に同い年で歌うなら?
1番の後は加入の遅いメンバー。

ラストは加入の早いメンバーじゃないかな?




画像の横山由依さん=左&島崎遥香さんは同期だから、年齢差でセリフは当てられますよね?





これも同期の北原里英さん=左&指原莉乃さん=右かな♥

これは難しいかもしれない。 年齢差、1つはあったかな?




いずれにしても、立ち場も込みでお姉さん&妹的なメンバーで割りと歌われるんですよね♥

女性の同性愛ってことは当たり前だとして、まだジェンダーレスって言葉が広まる前の歌詞=ドラマ的な内容だから、オチは湖に?
って思わせるんですよね。




音楽の授業的にいうなら、短調=マイナーコードで作られています。

女性の同性愛を暗く歌う。





初演がWikipediaによると? 公演期間 2006年7月8日 - 11月6日 ってのは考えられますよね。

愛し合う行為を考えたら、男のオチはハッキリわかるでしょう?

女のオチは、感覚的な感じ?
男ほどの明確なオチがわからないんじゃない?

だからゲイとして、半世紀近くは生きてきたから理解は示せても細かいことは絶対&完璧に知ることの出来ない曲かもしれないかな♥





だから公演よりも、コンサートで組まれたユニットのメンバーには、危険な香りを嗅ぎとってみたいかもしれないかな♥

って訳で今回はここまで♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿