Sensitive...

アナタのハートをダブルクリック。

手軽に使える無料仮想化ソフト

2006年06月20日 | センシティブ
Linux や BSD を勉強してみたいけど、パーティーションを切り直したり、インストールが面倒という方。またエロ画像やエロムービーの完全な隠蔽に頭を悩ませている方!そんな人ごととは思えない悩みをお持ちのアナタに VMware Player という無料の仮想化ソフトをオススメします。

(※WindowsXP 上で PC-BSD(FreeBSD + KDE)を動かしているところ)

VMware Player を使うことで自分の使うオペレーティングシステム(ホストOS)上で、全く異なるオペレーティングシステム(ゲストOS)を実行することができるようになります。ちなみにゲスト OS のハードディスク領域は、ホスト OS 上で一つのファイルとして認識されるので、ゲスト OS を起動しない限り、ゲスト OS 内にある個別のファイルを特定することはできません。

導入方法は簡単!
1:VMware Player をダウンロードしてインストール
2:使ってみたい OS の仮想マシンをダウンロードして解凍
  (ページの表示後に、画面中央の「Browse Appliances」ボタンをクリックすると、
   全ての仮想マシンが表示されます。初心者には「PC-BSD」あたりがオススメ
   です)
3:VMware Player を開き、仮想マシンを選択し実行

これだけで上の画像と同じ環境を利用することが可能になります。事情のあるファイルを全てゲスト OS に移し終わったら、SQL物 とか PHP なんぞを勉強してみるのもアリ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外で拾った怪しいツールを (lazy)
2006-06-21 14:21:46
試す時に重宝します、VMware。



私の知人はブラジルの某サイトでエミュレータを手に入れて実行したところ、全HDDの中身が全て消去されたとか。



それ以来アヤシゲなexeはまずはVM上で実行してからの習慣が身についたとか。

ウィルススキャンに引っかからないやつもありますからねぇ・・・。
返信する
確かに怪しげなソフトにはもってこいっすね。 (kiyo1977jp)
2006-06-21 17:18:53
いやぁ~、最近 VMware4系から5.5にバージョンアップしてみたら、仮想マシンごとまるまるダウンロードできるサービスやっててビックリでしたよ!



それでこんな記事書いてみたんだけどね。ダウンロードするだけで、ファイアーウォール作ったりロードバランサに出来るとは、すげースピードで時代が進んでるんだなぁと妙に感心ししました。

もっと上のバージョンだとデータセンターごと仮想化したりできるらしいね。気合い入れて yahoo とか google のサービスを仮想化したら凄いことができるんでしょうね。
返信する
「VMware Server」正式版の無償提供を開始 (lazy)
2006-07-17 16:46:07
らしいですぜ、旦那。

http://www.vmware.com/products/server/

とりあえずタダと聞けば何でもダウンロードするオレがやってきましたよ。

返信する
Unknown (kiy9177jp)
2006-07-23 12:05:39
ほほう。VMware もフリーバージョンをリリースしたんですか。この分野は面白いっすよね。

たしかマイクロソフトもフリーバージョンのダウンロードやってたよね。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/default.mspx

でも VMware の方がコンセプトが数段高いけど。



関係ない話なんすけど、ひっそり告白すると、あっし実はマイクロソフトフェチなんすよ…  SharePoint とか Exchange とか大好きだし(汗)
返信する
HDD残り要領確保キャンペーン実施中につき (lazy)
2006-07-24 17:32:18
どっちもダウンロードしたけど空き容量がないので圧縮ファイルのままどっかのフォルダで埃かぶってますです。



うーん。

フェチっていうほど好きなものあったかなぁ・・・。

おんなのこならスッゴクスキダヨ。

うん、ふぇちっていわれてもおかしくないくらいに。







VS(PSにあらず):どーしよーもないオチですまん。
返信する
ewf4f3s@gmail.com (armani glasses)
2011-09-01 18:58:03
Linux や BSD を勉強してみたいけど、パーティーションを切り直したり、インストールが面倒という方。
返信する