Sensitive...

アナタのハートをダブルクリック。

Firefox ユーザーの Opera 8.5 試用レポート

2005年09月21日 | センシティブ
昨日から広告無し版が無料でダウンロード出来るようになった Opera ブラウザーですが、簡単な使用感を書いてみることに。あまり参考にならないと思いますが…

ダウンロードはこちらから

Firefox ユーザーから見て素晴らしい点
1:Windows Vista で搭載される Meiryo フォントとの相性が抜群。
  視認性が素晴らしく高いです。Macっぽい美しさ。
2:マウスジェスチャー及びボイスコントール等、Firefoxでは
  エクステンションにて提供される機能が標準搭載。
3:とにかく動作が軽快。体感できるくらい違うと思います。
4:プラグインにて ActiceX が使える。
(らしい)

設計思想が Firefox と異なる点
1:統合Windows認証に非対応
  Windows Sharepoint Service 等の IIS を使った ASP システムに
  ログインする際に認証できない。(詳しくはコチラを)
2:キーボードのイベントを直接フック
  私が現在使っているキーボードは HappyHacking キーボードという
  101系配列のキーボードで、IMEのON,OFFを右Altキーに割り付けて
  います。テキストボックスなどで切り替えようとすると通常通り
  メニューバーがフォーカスされてしまい、IMEを切り替えられません
  でした。

ブラウザーの使用目的がはっきりしている方は Opera はオススメです。インストールを済ませれば近年トレンドとなっているブラウザー環境をすぐに体験できます。
拡張性や先進性を重視される方は Firefox の様な気がします(ひいきかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですよ。 (poor-webnote)
2005-09-21 19:59:08
標準搭載を考えればOperaのほうがいいのですが、

Firefoxの柔軟性(カスタマイズ性、拡張性)は羨ましくなります。

Firefoxはインストしていますが、拡張機能とかはほとんど触ってないので、もう少しイジクリ倒してみよーかなと思います。Thunderbirdも含めて。
返信する
Unknown (kiyo1977jp)
2005-09-21 22:30:04
コメントありがとうございます。個人的なオススメはFirefox + Sage + Greasemonkey + Platypusといった感じです。



でもあのOperaの早さに慣れてしまうと、乗り換える気にはなれないかもしれませんね(・∀・)



今後とも色々教えてください!
返信する