Sensitive...

アナタのハートをダブルクリック。

WordPress+Flock

2005年10月23日 | センシティブ
Updated
オープンソースのWordPressを使ったブログサービスである、wordpress.comから案内が来たので、早速サインアップして使ってみました。編集画面はAjaxも選べて、なかなかいいですぜ、コレ。Blogger.comとかMovableType使ったサイトより軽い感じですが、デザインをいじれないのがちょっと。言語は「Default」しか指定できないんだけど、エンコードがUTF-8なので日本語は今のところ通ってます。
WordPresssそのものについては以下リンクを。

で、テスト用にSeven Degrees@WPを開設してみました↓

7degrees@wp

これだけなら、ま、新しいブログかってとこですが、Flockという、Gekkoエンジン使ったソーシャルブラウザを組み合わせると、結構面白い。開発者Betaが10/21にリリースされたところです。

WordPressやFlickrと組み合わせて、いろいろ便利に使うことができるみたいです。BloggerとかもOKのようですが、試していません。Flockはツールバー形式のFirefox機能拡張ではなくて、どうしてローカルインストールが必要なブラウザ形式にしたのか?この答えは開発メンバーであるBartのポストに詳しく書かれていて、「ユーザー体験を完全にしたかった」「FireFoxブラウザと同時に使って欲しいから」とか言ってますね。つまり、IEはダメってこと。
日本でもタブブラウザのSleipnir(スレイプニール/スレイプニル) がかなりダウンロードされてるみたいですが、エンジンはGekko/IEで、コンテナはオリジナルというのもREMIX文化の一つになるのかな?

下図はFlockからFlickrを呼び出してWordPressにポストしているところ。


WordPress is a state-of-the-art semantic personal publishing platform with a focus on aesthetics, web standards, and usability. What a mouthful. WordPress is both free and priceless at the same time.


(ぽ)

最新の画像もっと見る