
ドラクエ11のカミュとマヤを描きました。
ちょっと前に完成して、pixivには投稿したんですが、
こっちは遅くなってしまいました(-_-)
すいません。
先週からまた熱と腹痛が出ている感じで、ダメでした・・・
で、この絵ですが。
鳥が飛んでくるあの寒そうな家が描きたかった感じです^^
カミュマヤ兄妹は、ベロニカセーニャ姉妹と同じくらい好きっすね。
描いた感想は、やっと終わったなぁと(^_^;)
時間掛かったなぁ・・・
昨年は後半にしんどい事が多く、この絵を描いていた期間とモロにかぶっているんですよね。
だから、無事に完成させたのは良かったなぁと思います・・・
自分にとっては思い出深い絵になりました。
絵的には、右下の氷筍(ひょうじゅん)です(´ー`)
寒い地方の洞窟に生える、字の通り「氷のたけのこ」で、
ちょっと前に写真を見て、ああこれ一回見に行きたいなぁと思っていたんですよね・・・
日本でも観光ツアーに参加すれば見に行けるらしいです。
が、ドラクエ11だと、カミュマヤの家や、バイキングのアジトに生えているんですよね^^
実物を見に行くより先に、描いてしまったです(^_^;)
あとは・・・
ちょっとマニアックな話というか。
塗り方の話になってしまうんですが。
毎回、謎の縛りをつけながら試行錯誤しているんですけど。
一応、去年までの流れ的には、
1、レイヤーを極力使わないで、色を混ぜていく
2、乗算オーバレイなどの特殊レイヤーは、極力使わない。
という2つの柱があったんです。
ザックリいうと、水彩ブラシというブラシでモソモソ塗っていく、という事っすね。
色を混ぜて色相を回す感覚が、優先的に欲しかったからです。
で。
今回の絵は。
今までとは逆に、封印していた特殊レイヤーをたくさん使おう!というテーマでした。
いつもとは逆に、たくさんレイヤー分けしつつ、特に乗算とオーバーレイを無駄なくらい積極的にガリガリ使ってみた感じです。
が・・・やりすぎましたね(^_^;)
ちょっと出来の話になってしまいますけど、明度のメリハリが無く、彩度が下がってしまったです・・・
うーん・・・
乗算は便利ですが、使うの難しいかもしれないっす。
昔、ブラシの不透明度を動かして濃淡をつけていく塗り方だった頃は、乗算がないとむしろ塗れなかったんですが(^_^;)
水彩筆だと、色々試行錯誤したけど正直、コントロールが分からねえっす。
とにかく水彩筆で色を重ねている時点で彩度が下がっているので、レイヤー重ねる時はかなり彩度高い色を意識しないとダメっすね。
多分ですが、乗算は、明度を下げる目的だけで使わないのがキモなのかもしれません。
オーバーレイの方が、相性いいかもです。
上手に使えば、楽が出来そうな手ごたえが(^_^;)
オーバーレイは、そこそこ使っていって早く慣れていきたいです。
でも・・・
こうやって文章に書くと、師匠の塗りに近づくヒントがあるよなぁ。
水彩筆は、手数を減らす方向が正解なんだな・・・と。
じゃないと、明度も彩度もコントロールからどんどん外れていくんですよ。
仕上げのスピードも遅くなるし。
極論、色を馴染ませるだけでいいのかもしれないっす。
乗算もオーバーレイも、「素晴らしいスパイス」以上のものではないはず。
究極の理想は、使わないで済ます方向だと感じました。
つまりおそらく。
僕の今回の塗りは、一生懸命に理想の真逆を体現していたのかもしれない・・・という仮説が(^_^;)
というわけで。
次の方針は・・・
1、最初に置く色にこそ最高に集中して、
2、手数を減らして色を混ぜつつ、明度彩度をコントロールから外さない。
3、特殊レイヤーは隠し味、オーバーレイと覆い焼きと発光はポイントで使う。
という感じっすね。
いやぁ・・・
描き終わってこんなに早く改善点が見えるのは、初めてかも(^_^;)
というわけで。
塗りは、また1月か2月後に、モソモソと試行錯誤してみようかと思います(´ー`)
月980円のフォトショもそろそろ導入して、色々といじってみようかなぁという感じもあったりですが・・・
まあ暫くは、線の練習をやって行こうと思います。
とりあえず、熱を治したい。
思えば、もう1月くらいずっーと体調が悪いんですよね・・・
一昨日の夜、雪かきではしゃいだのが(^_^;)今のところ致命傷になっている感じです。
雪かき自体は超楽しくやりました^^
こっちはあんまり降らないので・・・楽しかったなぁ。
でも、もう治るまで大人しく過ごそうと思います(-_-)
それではです。
ちょっと前に完成して、pixivには投稿したんですが、
こっちは遅くなってしまいました(-_-)
すいません。
先週からまた熱と腹痛が出ている感じで、ダメでした・・・
で、この絵ですが。
鳥が飛んでくるあの寒そうな家が描きたかった感じです^^
カミュマヤ兄妹は、ベロニカセーニャ姉妹と同じくらい好きっすね。
描いた感想は、やっと終わったなぁと(^_^;)
時間掛かったなぁ・・・
昨年は後半にしんどい事が多く、この絵を描いていた期間とモロにかぶっているんですよね。
だから、無事に完成させたのは良かったなぁと思います・・・
自分にとっては思い出深い絵になりました。
絵的には、右下の氷筍(ひょうじゅん)です(´ー`)
寒い地方の洞窟に生える、字の通り「氷のたけのこ」で、
ちょっと前に写真を見て、ああこれ一回見に行きたいなぁと思っていたんですよね・・・
日本でも観光ツアーに参加すれば見に行けるらしいです。
が、ドラクエ11だと、カミュマヤの家や、バイキングのアジトに生えているんですよね^^
実物を見に行くより先に、描いてしまったです(^_^;)
あとは・・・
ちょっとマニアックな話というか。
塗り方の話になってしまうんですが。
毎回、謎の縛りをつけながら試行錯誤しているんですけど。
一応、去年までの流れ的には、
1、レイヤーを極力使わないで、色を混ぜていく
2、乗算オーバレイなどの特殊レイヤーは、極力使わない。
という2つの柱があったんです。
ザックリいうと、水彩ブラシというブラシでモソモソ塗っていく、という事っすね。
色を混ぜて色相を回す感覚が、優先的に欲しかったからです。
で。
今回の絵は。
今までとは逆に、封印していた特殊レイヤーをたくさん使おう!というテーマでした。
いつもとは逆に、たくさんレイヤー分けしつつ、特に乗算とオーバーレイを無駄なくらい積極的にガリガリ使ってみた感じです。
が・・・やりすぎましたね(^_^;)
ちょっと出来の話になってしまいますけど、明度のメリハリが無く、彩度が下がってしまったです・・・
うーん・・・
乗算は便利ですが、使うの難しいかもしれないっす。
昔、ブラシの不透明度を動かして濃淡をつけていく塗り方だった頃は、乗算がないとむしろ塗れなかったんですが(^_^;)
水彩筆だと、色々試行錯誤したけど正直、コントロールが分からねえっす。
とにかく水彩筆で色を重ねている時点で彩度が下がっているので、レイヤー重ねる時はかなり彩度高い色を意識しないとダメっすね。
多分ですが、乗算は、明度を下げる目的だけで使わないのがキモなのかもしれません。
オーバーレイの方が、相性いいかもです。
上手に使えば、楽が出来そうな手ごたえが(^_^;)
オーバーレイは、そこそこ使っていって早く慣れていきたいです。
でも・・・
こうやって文章に書くと、師匠の塗りに近づくヒントがあるよなぁ。
水彩筆は、手数を減らす方向が正解なんだな・・・と。
じゃないと、明度も彩度もコントロールからどんどん外れていくんですよ。
仕上げのスピードも遅くなるし。
極論、色を馴染ませるだけでいいのかもしれないっす。
乗算もオーバーレイも、「素晴らしいスパイス」以上のものではないはず。
究極の理想は、使わないで済ます方向だと感じました。
つまりおそらく。
僕の今回の塗りは、一生懸命に理想の真逆を体現していたのかもしれない・・・という仮説が(^_^;)
というわけで。
次の方針は・・・
1、最初に置く色にこそ最高に集中して、
2、手数を減らして色を混ぜつつ、明度彩度をコントロールから外さない。
3、特殊レイヤーは隠し味、オーバーレイと覆い焼きと発光はポイントで使う。
という感じっすね。
いやぁ・・・
描き終わってこんなに早く改善点が見えるのは、初めてかも(^_^;)
というわけで。
塗りは、また1月か2月後に、モソモソと試行錯誤してみようかと思います(´ー`)
月980円のフォトショもそろそろ導入して、色々といじってみようかなぁという感じもあったりですが・・・
まあ暫くは、線の練習をやって行こうと思います。
とりあえず、熱を治したい。
思えば、もう1月くらいずっーと体調が悪いんですよね・・・
一昨日の夜、雪かきではしゃいだのが(^_^;)今のところ致命傷になっている感じです。
雪かき自体は超楽しくやりました^^
こっちはあんまり降らないので・・・楽しかったなぁ。
でも、もう治るまで大人しく過ごそうと思います(-_-)
それではです。
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