奇乃堂

尾西の白がゆ、おいしかった

 昨年の「エコプロ」でもらった「尾西の白がゆ」を食べてみた。
 いや、家にもあるんだよ、普通に。ただ、食べたことはないけど、備蓄としてあったのだ。
 備蓄、すなわち、ぎりぎりまで食べる予定なし。
 そんなこんなで頂いたので、食べてみるのだ!
 エコプロのは賞味期限が早いため、ぼんやりすると八月なんてあっという間。
 ……ええ、まだ長い、しかし、油断すると過ぎているという流れ。
 尾西の白がゆは「アルファ米」であり、フリーズドライという感じといえばいいの?
 パックの中にはスプーンと梅風味付き塩がついている。脱臭剤入り。
 一瞬、ハサミで開けかかったけれども、もしもの時を考えたら、手で開けられることを確認すべきだと思い直す。まあ、あっさり開いたけどね。
 おかゆと柔らかご飯かを湯の量で決められる。また、お湯がなくとも水を入れれかゆまたは柔らかご飯になるという。
 水だと時間がかかるとしても、災害時は重要だ。水さえあれば、食べられるのだ!
 すっごく重要。
 お湯があれば、温かいご飯だもの。
 で、今回は、恵まれている環境下なので、仕事の合間にお湯を沸かして熱湯を注ぐ。ちょっと危ないので、そこは注意。
 そして、15分どころか45分ほど放置して、食べた。やわらかご飯として。
 温かく、そして、もちもち感がある。大変おいしい。
 ……お、おいしい……もちもっち……。
 備蓄、入れ替えの時、追加検討しよう……。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事