奇乃堂

新型コロナ感染と嗅覚・味覚

 新型コロナことCOVID-19に罹患して約……あれ、どのくらい?
 おおむね回復したのだろう。
 土のカビぽい匂いもするようになったし、新聞の匂いもする。

 ジャスミンの匂いについては、香水と精油から何となく感じるけどクリームは……クリームは開けてからずいぶん経つから散ったという説に一票投じる気持ち。
 紅茶は「おお、紅茶じゃーん」と思う。
 嗅覚おおむね治ってきている。

 ただ、自分のタオルとか服の匂いで危機感がない。
 何らかの匂いはしているし、別に危機感がある匂いがしなくていいのだけれども、体調不良があっても匂ってないという点が問題なのだ。
 まぁ、そんな匂いしなくていいんだけど、嗅げてない匂いがある気がする。

 家の人は味覚異常というほどではないけど、何かおかしいという。
 コロナ前に食べたざらつきおかきが「あんまり、甘くない」という。
 また、嗅覚もいまいちとか?
 でも、近所のペンキの匂いとかしてるっていうし……うーん?

 新聞の投書で味覚障害や味覚異常が書かれていたけど、プロで嗅覚や味覚使う人は失業も意味するから、新型コロナは病気自体は最初より軽くなったとしても、侮ることは決してできない病気だと思っている。

 なお、風邪のウイルスが残っていて、数十年後に心臓や神経に異常が出た人がいるため、疾患って本当にどうなるかなんてわからないと感じる。

 結局、考えないのもよくないし、考えすぎも良くない。
 適当に考えるのが一番だよ。
 適当=ほどほどの意味ね。
 それに足りないものは……胸に手を当てて考える……頑張ろう(遠い目)。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事