奇乃堂

よもぎもち味につられて「やわもち」

 井村屋の「やわもち」は時々購入する。
 寒天ブームの時は、今よりもうちょっと時々買っていた。
 寒天の上に、アイスと餅を載せられるという豪華さよ!
 時期的にない時もあるって理解でいいのか、秋冬は見ない?

 さて、その日、また、パフェもどきを作りたいという欲求……いや、スプレーのクリームあるし……と、アイスや冷蔵菓子売り場をうろうろしていた。
 ショートケーキが120円引きは心惹かれた。これ、先週だったら迷わず選んだけど……ただ、クリーム要素……まぁ、おいクリームでいいのか?
 家には今川焼の冷凍がある。一個もらっていいことになっている。
 さらに、クリームと黄な粉を盛って食べるにはバニラアイスがいい。
 ……ショートケーキ、心は動くが……。
 アイスコーナーでふと目に留まる「草餅」?
 やわもちの「よもぎもち味」。
 ふっ、ヨモギ餅なら、和菓子屋で見たし、今年こそ買いたいからやわもちは買わないよ、と、思ったりしたりした。が、よく見るパッケージ。

 京きなこ
 よもぎもち5コ
 つぶあん
 よもぎアイス

 ……よもぎアイス!?

 籠に入れた。
 よもぎアイスか……それは食べなきゃいけない。

 そんな流れで帰宅。保冷剤もらわなかったけど、そんなに溶けなかったぽい。帰宅後冷凍庫にいれたけど、一時間もしないで食べたのよ。もう一個アイス買ったし、保冷袋に入れてたから、ぎりぎり耐えられる道中だったらしい。

 よもぎもち味、ヨモギの香りがして美味しかった。

 なお、今川焼は割って、間にきな粉まぶして食べた。
 最初のパフェ計画……どこかに消えた。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事