不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

学校に行けなかった息子が…

2018-04-27 19:19:34 | 不登校の末っ子くん
小6の後半から、行きしぶりが始まり、中1の始めは通ったものの、そのうち学校に併設されてる相談室登校になり、中2の後半からは完全不登校だった息子。

現在高校2年生。
高校は全日制。
高1は…1年間で7日しか休まなかった。

そして今。
今日から進学コースを選択。
放課後や朝など通常授業以外の時間に設けられた進学コースの授業を受け始めた。

ちなみに高校は、進学より就職する子が多いような学校だ。

学校に行けなかった息子が高校卒業した後も学校に通うことを希望してるなんて、不思議だなあ…。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (uparin)
2018-05-03 11:37:51
末っ子君、進学コースを選択したんだね。凄い!(o^^o)
学校に行ってなかった子が進学を希望するなんてね💕
末っ子君はもう大丈夫🙆‍♀️な感じだね。

うちも高校で新しい部活に入り、塾も行って頑張ってるけど、昨日は「疲れた」「学校休みたい」と言っていて、ちょっとドキドキ。でも行きました!

まだまだドッシリ構えていられないけれど、見守り頑張ります\(^-^)/
返信する
Re:凄い! (mayumi)
2018-05-03 13:15:30
uparinさま

進学と言っても、専門学校かもしれないし、大学と言っても、そこそこの大学しか行けないとは思うんだけど、進学先が大事なのではなく、今の息子が進学を希望している。未来を見ているんだなって思うとね。びっくりだし、嬉しいよ^_^

昨日は、今年大学に進学した先輩が遊びにきたらしく、大学は楽しいって話を聞いてきた息子。高校在学中は、大学受験のアドバイスをしてくれた先輩で、昨日は自分の学部についていろいろ話してくれたみたいです。

だからね、親としてできることは…お金だなって(笑)
上2人の進学で底をつきそうな我が家。
息子のためにも、無駄遣いしないように頑張ります!

〉うちも高校で新しい部活に入り…
新しい部活かあ。うちもそうだわ。中学と違う部活にしました。心機一転だったのかな。

〉塾も行って頑張ってるけど…
ひとり先生のとこじゃない塾だっけ?
うちは塾はまだ考えられないみたいです。

〉昨日は「疲れた」「学校休みたい」と言っていて、ちょっとドキドキ。でも行きました!
あるある!うちは朝起きられなくて…無理してるなら休ませてあげたい気持ちもあるっちゃあるけど、最近は「起きろー‼︎」って感じになってます。

〉まだまだドッシリ構えていられないけれど、見守り頑張ります\(^-^)/
そだねー^ ^
見守っていきましょう!

コメントありがとう(^。^)
返信する
泣きたくなる💧 (ももちゃん。)
2018-05-04 12:10:15
息子くん、頑張ってるね✌
進学を視野に入れて、前向きに進んでるね(^^)
壁を乗り越えた力強さを感じます。

mayumi さんもしっかりサポートしてる感じが伝わってきます🎵
応援してるからねp(^^)q

さて、タイトルなんですが…
あのですねぇ…
みなさんもご存じの通り、不登校息子くん、大学に進学し、意気揚々と一人暮らしを満喫しておりました。
が、しかし、2週間たったとある日に、なんと右上腕骨をポキッと骨折してしまいまして💦

しばらくは一人暮らしを続行しておりましたが、先月末に実家に帰省し、GW 中に手術となりまして、ただいま病院に入院しております。

もちろん、つまずいた息子くん、大学をやめることも視野に入れ、ただいま悩み中🌀

たった数週間の出来事で、生きるか死ぬかになってしまうんですよ!
不登校あるあるですよね~💧

まあ、今後どうなるかはわかりませんが、一応ご報告まで。
泣きたいももちゃん。でした。

mayumi さんのうれしい報告に水をさしてごめんなさい。
返信する
末っ子くん頑張ってますね☺ (みゆみゆ)
2018-05-04 20:39:02
末っ子くん、もう不登校だったとは思えないくらい成長して頑張ってますね😃

特進クラスに入って、これからも益々前進してくんだろうなぁ😊
楽しみにしてます✨

うちの息子は、私が午前中のパートから帰るといつもレポート頑張ってます❗
でもやっぱり中2の三学期から全く勉強していないので、数学と英語は難しいらしく頭抱えて、学習書とにらめっこしながらです😢

わからないところは、お姉ちゃんに写メ送って教えてもらったりしてますが、今、お姉ちゃんが帰省しているので「お姉ちゃん教えてくれるって言ってたよ。教えてもらえば❔」と言っても聞くこともなく、「わからんとこは、そのまま出した」って言ってました。
まぁその方が今度のスクーリングのときに、先生も理解してないって、わかってくれていいよね!って、感じです。
息子はやりだしたら、とことんやってしまうところがあるので、わからないとイライラ😡⚡してますが、まぁ、習ってないから仕方ないよ。無理せずボチボチしなよ!って言ってます。

uparinさま
次男くんも高校生活頑張ってるようですね😊
部活も新しく入ったんですね❗
これからの高校生活が次男くんにとって楽しく過ごせますように😊

ももちゃん。さま
息子さん、大丈夫ですか?
せっかく、大学生活スタートして一人暮らし頑張ってたのに、骨を折ってしまうなんて😢
本当に、人生って何が起こるかわからないですね。
でも、ももちゃん。さんが付いていれば、きっと息子さんは、大丈夫だと思います❤
こんな、素敵で理解ある優しいお母さんがそばにいてくれるんだから。
返信する
Re:泣きたくなる💧 (mayumi)
2018-05-04 20:57:04
ももちゃん。へ

泣きたくなるねぇ。。。
一人暮らし、大学生活、心機一転!って感じだったんだろうに…。
息子くんのことを思うと胸が痛いよ(ToT)

課題の分離の応用編…とも考えられるけど、心情を考えると、まずは寄り添ってあげることなのかなあ。事実を受け入れて、まずは治療に専念だよね。
勉強はいつでも取り返せるよ。

なんて…綺麗事ばかりだね…私。
実際、ももちゃん。の立場だったらどうなんだろう。今までも、うんと苦しかったのに、神さまはまた壁を作った。神さまを恨むかも…。

神さまは、乗り越えられない壁は与えないと聞いたことある。
だから、大丈夫!きっと大丈夫!

応援することしかできないけど…
息子くんが早く治って元気になりますように…。
お大事にしてください。

コメントありがとう。
返信する
Re:末っ子くん頑張ってますね☺ (mayumi)
2018-05-04 21:11:53
みゆみゆさんへ
「特進クラス」みたいな立派な名前は無いんだ^ ^
底辺の学校だし…放課後や朝早い時間に進学希望の生徒が数人、先生がついて勉強するんだって。英語と数学だけなんだ。
4月から大学生になった先輩には、「学校の勉強だけじゃ受験は無理だ」って聞いてるらしいんだけど、塾に行くエネルギーは、まだたまってないみたい^ ^
でも、うちの子、成長してるでしょ?

それよりも、すごいねー。
みゆみゆさん、嬉しいでしょう(^。^)
勉強してるなんて…ホントにすごいよね。
私も嬉しいんだもん、親のみゆみゆさんは息子くんを見てニヤついてるだろうなあって思う^ ^
前進してるね。
休ませてよかったね。
充分休んで、エネルギーがたまったんだね。

私はいつも応援してます!

これからも見守っていきましょう!
コメントありがとう!
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ももちゃん。)
2018-05-04 21:37:59
mayumi さん、みゆみゆさん、あたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m

コメント書いたときは、泣きたい!って思ったんだけどね、なんか大丈夫f(^_^;

どうなろうと生きていけるから🙆

人間窮地に立たされると、悪い方にしか考えられなくなる気がします(..)
でもね、そう悪い方ばっかりに進むわけもなく💦

さっき竹の子のあくぬきをしていたら、あくを抜いちゃえばおいしくなるじゃん‼って思ったら、おんなじかな⁉なんて思ってしまい(笑)

とにかくなるようにしかならん💦
まあ、見守ります🎵
応援してくれて、ありがとう\(^^)/
返信する
Re:ありがとうございます(*^^*) (mayumi)
2018-05-04 21:56:13
ももちゃん。へ

〉さっき竹の子のあくぬきをしていたら、あくを抜いちゃえばおいしくなるじゃん‼って思ったら、おんなじかな⁉なんて思ってしまい(笑)

こんなときでも笑かしてくれるなんて、さすがももちゃん。

笑顔が大事だよね^ ^
前向きにいこう!

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。