不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

もうすぐ先輩になるね^ ^

2018-04-04 22:55:34 | 不登校の末っ子くん
先日、末っ子に

「もうすぐ先輩になるねぇ^ ^」

と話しかけた。

息子「あぁ」

「中学の時は先輩をやってる○○(息子)を見られなかったから、ママは楽しみだよ^ ^」

と言ってみたら、息子は笑った。

中学の時は3年間運動部には所属させてもらっていたが、2年生になった頃からだんだんと部活にも参加できなくなっていったのだ。
先輩として、部活に参加できたのは、確か卒業したあとの三送会か何かに参加し、後輩と試合もし、一言ずつ後輩へのスピーチもできたらしい。
たぶん、その時、「こんな先輩いたんだ」と驚いた後輩もいたと思う。

今度はちゃんと先輩になるのかな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩楽しみですね❗ (みゆみゆ)
2018-04-08 05:13:52
末っ子くん、高校生になってもう1年経ちますね✨
早いなぁー(^ー^)
この1年見守り続けたいmayumiさんの姿勢は、私も見習いたいです😆
末っ子くんは、もう大丈夫だと思いますよ😊
先輩になった姿楽しみですね🎵

うちの息子もなんとか無事に通信から合格通知が届きました。
来週の日曜日に入学式があるので、それに参加出来れば高校生に慣れます。
起きられるか心配ですが、昨日自ら「明日からちょっとづつ早く起きる練習する」と行って目覚まし時計をセットしてました。
うちは、公立の通信なので基本日曜日に登校、火曜日木曜日お昼からも登校出来ますが、今のところ平日は行く気はないみたいです。 
それで十分だと思ってます✨

まだ、この先どうなるかなんて誰にも分からないので無駄に心配せず息子を信じて見守り続けます。
返信する
みゆみゆさんへ (mayumi)
2018-04-08 07:39:40
みゆみゆさんへ

改めて、合格おめでとう(o^^o)

心も身体も休みが取れたのかな。
入学式に出ようとしてる。
朝起きる練習をする。
週1でも、登校する気でいる。

すごい、すごい。
前向きなことばかりだね。

始めは疲れが出るかもしれない。
でも、みゆみゆさんが見守っている姿勢でいれば大丈夫だね^ ^
子どもは、疲れちゃったとしても、復活できる力が少しずつ備わってくるみたいだよ。

私たちって、不登校からたくさんのことを学んだよね^_^
学びを忘れずに、これからも一緒に見守っていきましょう(o^^o)

コメントありがとう(╹◡╹)
返信する
先輩になれたかな(^^) (ももちゃん。)
2018-04-12 07:06:44
カッコいい先輩になれたかな⁉
当たり前が当たり前じゃない事を感じますよね💦
それでもひとつずつクリアしていってパワーアップしていくんだね🎵

うちの息子は、一人暮らしが楽しいみたいで、わくわくが止まらない様子です(笑)
不安やさみしさもあるんだろうけど、プラスに変換するようにしてるんだろうな❇

親は頑張るうしろ姿を応援するしかないよね✌

みゆみゆさん、息子くん、よかったね(*^^*)
少しずつだけど、動きだしたね\(^o^)/
お姉ちゃんも不安なんだろうね。
親は見守るしか出来ないから、自信を持って歩いていけるようにサポートしてあげてね💕

親は子供が自立して、自分の力で歩いていけるように育てる事が親の役目なんだと思います!
ひとりじゃなく、みんなで見守っていけるブログって最高だね✌

いつもありがとう🌸
返信する
Re:先輩になれたかな(^^) (mayumi)
2018-04-12 15:29:07
ももちゃん。へ

ワクワクかあ…^ ^
ホントにすごいね。
一人暮らしを楽しめるなんて(o^^o)

あの苦しかった時間があるからこその今だもんね。
よかった^ ^ホントによかったね^ ^

うちの息子は順調に通ってます^ ^
先日、部活の初段の講習会に電車で行ったときのこと。講習会が始まる時間に息子から電話がきて、「道着を忘れた…どうしよう」しばらく考え「先生に聞いてみる」しばらくして「やっぱりダメだって…帰る」
私も出勤時間だし、持っていったところで間に合わない時間だったの。
部員の中で講習を受けられなかったのは息子だけ。帰ってきた息子の心のケアをしなきゃって思ってたけど、夕方には立ち直り、後日の試験日には道着を着て行きました^ ^
「忘れないように着ていく」って^ ^

失敗しても、くじけず、前を向いて歩けるようになりました^_^

〉ひとつずつクリアしていってパワーアップしていくんだね
ホントにそうだね。
不登校の子は特にそうかも!

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。