不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

動揺してはいけない…

2017-11-16 21:39:55 | 不登校の末っ子くん
月曜日、久々に欠席した息子。
2学期は初めてだ。

私も悪かった。
7:37に声かけしたあと、スマホをしてたら、あっと言う間に7:47。

この間、「7:40までには起きないと間に合わない!」と言っていた息子を思い出した。ヤバイ…。

「7:47になっちゃった、ごめん」
と声かけしたら、息子は頭を掻きはじめ、うー、うーと言いながら布団に潜る。

「起きられる?行けるなら、起きて!」

冷静には話せない状態だ。

しばらく考えて、こう言ってみた。

「伸び伸びして、深呼吸しようか。落ち着いてから考えよう。ゆっくりでいいから」

と言ったけど、余計に頭をかく。

次は、寄り添ってみよう。

「マラソン大会の疲れが出たんだね」
※先週、マラソン大会だった。毎日のように練習していたようだ。

なんて言ってみたけどダメだね…

次は、行けると仮定して案を出してみる

「自転車を車に乗せて行ってもいいし…あー、車で校門前まで送ってもいい。…休んでもいいし…」

私ばかりしゃべってるなあ…
充電が切れてきたかな…
なんか、不登校に戻ったみたいだった。

8:15…学校に休みの連絡をした。




私が動揺してはいけない。
仕事から帰ってから、なるべく平常心で、余計なことは言わず、いつもの私で対応した。

息子はこの日、寝るまで調子が悪そうだった。


翌日からは学校に行けてます。
ありのままを受け入れる
否定しない。
認める。
信じる。
愛する。
見守る。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コニ)
2019-05-22 21:07:35
ただの通りすがりの者です。 だからコメント無視してください。

認める、否定しない、信じる、愛する、見守る。

私はいつになったらできるんだろう。 主さん本当に偉いお母さんだと思います。 心の底から尊敬します。
返信する
Unknown (kitto2016)
2019-05-22 21:26:07
コニ様
通りすがりの方でも、読んでいただけて嬉しく思います。
お礼だけでも…と思い返信します。

今も、認める、否定しない、信じる、愛する、見守る。
がなかなかできません。
でも、反省し、次は少し、いい対応ができてるはず…と思ってます^_^

これからも、認める、否定しない、信じる、愛する、見守る。
です。
今日は続かない。明日はきっとくる。

コメントありがとう^_^

mayumiより
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。