不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

近況

2018-12-16 18:46:12 | 不登校の末っ子くん
高2の末っ子くんはあれから…
毎朝、当たり前のように学校に行き、定期テストも受け、家にいるときは相変わらず、ゲームや動画。
好き嫌いはあるものの、3食ちゃんと食べ、宿題があれば遅くまでやる。
部活も学校の委員会も行事もちゃんとこなす。
ホントに不登校児だったのだろうか…。
私自身も、多くを求めず、今の息子を認め、話しかけられたら聴くようにし、寄り添い、見守る。

私の今の心配事は、長男の方だ。
事あるごとに、心配や不安が湧き出てしまうが、その度に課題の分離を思い出し、口や手を出さず見守るようにしたいと思ってる。
詳しいことは、ブログには書けない。
そんな長男は昨日で19歳になった。
家族でバースデーケーキでハッピーバースデー。
19歳の目標を聞こうと思ってたけど、結局聞けず、
「10代最後だね。1番楽しい時だね」
なんて、なんだか余計なことを口走り、反省…
生きてるならそれでいいよね^_^
黙っていても、そのまんまでいい。
19歳は18歳のときより笑顔が増えるといいな。



さて、クリスマスのイラストを描いたので、載せてみました^_^
みなさんにハッピーなクリスマスが訪れますように…


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (uparin)
2018-12-19 20:33:29
mayumiさん、お久しぶりです(^^)
末っ子君、いい感じですね!!
不登校だったとは思えない!
本当にいいことです。
うちの次男も今は元気に毎日学校に行っています(^-^)v
あの頃が嘘のよう。
ただし、今も毎朝学校のすぐ近くまで車で送っています。バスか自転車で行ってくれるといいのですが(>人<;)

長男君、19歳おめでとうございます。
子供はいくつになっても心配ですよね。
詳しいことはわかりませんが。
でも、末っ子君の不登校で対応を色々学んできたmayumiさんなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの長男は二十歳を過ぎたので、ここからは自分の責任で人生を歩んでもらうしかないと思っています。
とは言っても、やはり心配ですけどね。

素敵なイラスト、ありがとう😊
色々あるけど、これからも頑張ろうね!!
返信する
upari〜n! (mayumi)
2018-12-19 22:01:39
upari〜n!!
お久しぶりです^_^
元気でしたか?

次男くんもうちの末っ子もどうしたんでしょう^_^2人とも、すごく成長してるんだね。

確かに、不登校対応で覚えたこと、身についたこと、悩み考えたこと、皆さんから学んだことを長男の心配事に当てはめて考えてます^_^
末っ子と違うのは、しゃべってくれないこと。末っ子は不登校の理由は話さなかったけど、元々おしゃべりな子だったからか、ゲームやネットの話をしてくれたりでコミュニケーションを取りながら復活していったように思います。
長男は、小さい頃からしゃべらない子だったので、何かあっても察知できないの。
長男が夏に体調を崩した頃、長男のことを知りたいと思い、内緒で長男のノートを見てしまったの。殴り書きのような、でも力が無い字、胸がザワザワするような文章…何かあるなと…。
学校には、たまに休みながら通ってるけど、体調はまだよくないみたい。
親が深刻になればなるほど、悪い方に流れてしまうから、笑顔で接して、見守りたいと思います^_^

uparinの長男くんももう成人かあ…。
子どもの力ってすごいね。

子どもの力を信じて見守る!だね^_^

コメントありがとう!
返信する
うちの2番目 (fumhum)
2018-12-20 09:08:11
こんにちは、お久しぶり!
ある人に、子供の事で大変なのはこれからよ〜
って言われた時、えぇ〜〜 って思ったけど、自分みてもそうだし、確かにそうかも。

いろいろあるけど、心配しすぎないようにしないとね。
うちの3番目も話さないから、全くわからず、知りたくてつい突っ込んだりしては、失敗しましたよ。

今2番目(24才)がうちも体不調で、夏から自律神経くずして、ずつと学校休んでいて、精神的にも来たので、自分で心療内科に行ったようです。
学校もずっと休んでいて、卒論書けないようです。
昔のわたしだったら、寄り添った言葉かけてあげれなかったかも。
息子には、焦らず、なんとかなるさーと。


長くなってしまって、お互いガンバローね。
返信する
Re:うちの2番目 (mayumi)
2018-12-20 12:43:39
fumhum様
お久しぶりです。
お元気でしたか?
三男くんはどお?

次男くん…
自ら心療内科に行ったんですね。
よくなってますか?
長男も通い始めたけど…

親に話しにくいなら、姉に話すとか、病院の先生に話すとか…どんな話でもいいから吐き出してほしい…。

話さない長男でも愛して受け入れることが大事かなあって思うので、愛していきます(笑)

お互いガンバローと言ってくれて、なんだか嬉しくなりました^_^

次男くん、応援してます!
コメントありがとう^_^
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2018-12-21 18:23:13
mayumiさん、お久しぶりです(^_^)/
19歳お誕生日おめでとう🎉
あっという間に大きくなっちゃうね。

大きくなればなるほど、厄介なのかも。
最近私は育児ノイローゼだわ!って子供たちに言ってます(笑)
まあ、自立できるようになる事が最終目標みたいなもんだからね。
途中は紆余曲折あるのもしかり。

見守ります(ーー;)
たいていのことはなんとかなるよ。
心配はつきものだけど。

うちの元不登校息子は復活したよ!
一人暮らししてるし、学校も通ってます。
お互いがんばろうね。
返信する
ももちゃ〜〜〜ん。 (mayumi)
2018-12-21 19:25:18
ももちゃん。へ
わあ^_^お久しぶり!

息子くん、一人暮らしってのがまずすごいよね。
途中怪我で休んだりしてたけど、復活したんだね!すんばらしい!

19歳を迎えたのは、専門学校に通ってる長男。
来年は20歳だよー。長女は来年22歳になるし、子どもの成長って早くて、ついていけない(笑)

元不登校(もう元でいいのだろうか)の末っ子は高校2年になってから2回目の通知表をもらってきた。中学校では斜線だらけの通知表だったから数字が書いてあるだけで奇跡!成績についても「家庭科だけ1つ落としたよ…」って話してくれました。
なるべく結果だけを見るのではなく経過を見るようになったのは、末っ子が不登校になって学んだこと。

コメントありがとう!
まだまだ自立するまで見守っていこうね!
返信する
お久しぶりです☺ (みゆみゆ)
2018-12-21 20:10:20
mayumiさん、末っ子君完全復活しましたね❗
良かった!良かった!

長男君のほうが、今は心配ですね😅
うちの息子もあまり話さないほうだったので、思ってることを吐き出せたらどんなに楽になるだろうって、思ってました。
そんな息子は通信行ったり行かなかったりしながらですが、自分のペースでなんとかやってるって感じです。 
私自身、新しいパートを始めて、今はずっと忙しく、息子のお昼を用意してパートに行ってますが、帰ってきたら息子が最近洗濯物を取り込んでくれているようになりました😊
畳んではないですが、取り込んでくれるだけでも、お母さんはすごい助かるよー。ありがとう😉👍🎶って、感謝の気持ちを伝えてます。

うちのお姉ちゃんもこの前19才の誕生日🎁🎂だったので、長男君と一緒ですね。
うちも、夏休み終ってからバイト始めたんだけど、そのバイトが超ブラックバイトで過呼吸みたいになったり、ちょっと鬱ぎみになってたので、離れて一人暮らしだし、心配したんだけど、バイトを辞めてなんとか、大学生活頑張ってます。
でも、自分も社会に出れないかも?とか言ってます。
もうすぐ、冬休みなのでゆっくり出来るといいですね。
本当に子育てはいくつになっても心配だけど、お互い見守り寄り添いぼちぼち行きましょう。
返信する
Unknown (fumhum)
2018-12-21 20:34:53
2番目息子は、少しづつよくはなってはいるのですが、夏休みでほぼ良くなったと思ったところが、9月学校行き始めて、また不安感が暴走したらしいので、良くなっても不安らしいのです。

薬以外も、自分で漢方薬頼んだり、鍼治療したり、ミネラル水飲んだり、運動したりといろいろやってるようです。

少しアスペっぽい?ので、早いうち気がついたのでかえって良かったのかも

就職した後だったら、きっと無理して、もっとひどくなって気がついたって感じになっていたような気がするし、

遠回りしても、いいかなって
思えるのも、不登校のおかげかな?

なんとかなるさーって
思える自分になって、ホント良かったというか何というか…

考えてもしょうがないしね、
見守り 信じて、いきましょう
返信する
Re:お久しぶりです☺ (mayumi)
2018-12-21 21:03:30
みゆみゆさ〜ん^_^
嬉しい!
お久しぶりです。

パートも始めて…えーっ、洗濯取り込んでくれるの?ありがたいねー^_^褒めるって大事なんだよね。私は、褒め下手でわざとらしくなってしまう…寄り添って見守ってれば自然に褒められるよね^_^

みゆみゆさんちのお姉ちゃんは一人暮らしなんだね。ももちゃん。ちの息子くんもだけど、一人暮らしなんてすごいなあ。
うちの末っ子は不登校時代に「大学に行くようになったら一人暮らししてると思う」と話していたので、例え自宅から通えそうな大学(か専門学校)に行くことになっても「一人暮らしする」と言い出すかもしれないなあ…。私はそんな息子を一人暮らしさせられるだろうか…。

ブラックバイトかあ…ホントにそういうバイトあるんだね…大変だったろうね。離れてると心配だね。
うちの長男は体調が悪いせいか、全くバイトをしようとしない。車の免許も取ろうとしない。気分が変わるし、いいんじゃないかなあって思うけどね…そうもいかないのかなあ…。

ホント、まだまだ心配だらけ…
寄り添い見守っていきます!

コメントありがとう^_^
返信する
fumhumさんへ (mayumi)
2018-12-21 21:22:29
fumhumさんへ

〉薬以外も、自分で漢方薬頼んだり、鍼治療したり、ミネラル水飲んだり、運動したりといろいろやってるようです。

そうなんですか…
うちの長男は元々薬が大の苦手で、夏に体調崩したときは、内科だったから胃腸の薬などが処方され、2日くらいしか頑張れず、大量の薬が余っでしまいました。
その後も別の薬を処方されても、大量に余り…
いよいよ体調が悪くなってきたのか、今の病院で処方される錠剤は飲めるようになったようです。
良くなったように感じないので、次は漢方薬かなあ…。
今は自分でネットで調べられるから、早く寝ようとしたり、運動しようって思ったりしているようです。
10代最後だし、来年20歳だし、元気になって欲しいものです。

親が悩んでても仕方ない!
なんとかなるさ!

コメントありがとう^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。