自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

ヒマと呼ばないで。

2012年11月08日 | 小学校での様子~4年生編~
  コレは昨日のお話。再び学校へ様子を見に行っちゃいました| 壁 |д・)
  こんなに楽しいのにどうして他の保護者は見に来ないんだろう。。。勿体無いねぇ^^;





  ねーかいと、今日もお昼からだったら学校見にいけるけ、算数のお勉強見に行ってもいーい?





  朝身支度をするかいとに聞いてみたところ




  「うん、いーよ5時間目はすっごい楽しい算数なんだよ




  ・・・・・・・・・算数は既に4年生あたりで躓いたかいと母からしたらすこぶる羨ましい発言
  いいな~算数が楽しいって言えるの。。。国語や英語の授業はアレでも「楽しいー」って言えたんだけどな~・・・算数はお世辞でも言えんかったわぁ(ー公ー;;




  ちょっと仕事が押したため5時間目も終わりに近い時間に滑り込んだかいと母
  チラッとでも見られるかな~と教室に行くと・・・何とボーリング大会の真っ最中

  聞くと、「ボーリングチーム」ともひとつ何か遊びのチームに分かれて算数をしてたんだとか。
  去年見た「ゲーゴル」の別バージョンとでも言う感じ

  10本のピンを倒して、合憲点数を数えるのに繰り上がりの足し算を利用するというものらしい。




  教材とは言え、ちゃんとボーリングセットがあるのが凄いわ




  甘えんぼな1年生とマイペースな3年生とかいとのグループ。
  ホントはもう1つのゲームを希望してたらしいけど、人数調整のためボーリングチームに入らされつつ、上級生として引っ張って行ったとか(先生談)。それを証拠に・・・3人中1位をゲット


  でもコレがかいとの言う「すっごい楽しい」算数なのか???と素朴な疑問を抱いた母は先生に聞いてみた。
  そしたら



  「結構この手のゲームを織り交ぜながらもやってますが、カードを使った競争のゲームもしてますよ




  何のことか更に聞いてみると



  「9+5」とか「14-9」など計算式を書いたカードをめくり、数式と答えを算数ノートに書く。
  答え合わせを先生にしてもらうが、出した答えの一番大きい人が勝ち。答えが同じ数字の場合は、じゃんけんで決める。




  「かいと君はこれでやると、すっごい計算が早いんですよ~。答えもバッチリです





  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  家の宿題じゃのんべんだらりと、「かーさーーん、指貸して~~~」とか「どうやってやるの~~」など言いたい放題
  最近は手間も減ったけど、そこまで素早く計算できるって程じゃ・・・



  「学校じゃ凄いですよぉ~ ̄▽ ̄」




  確かにココまでゲーム性が高まれば、算数も楽しくなるでしょうね
  家でも頑張ろうかな・・・イヤ多分無理だわorz



  そうこうする内に6時間目の授業となりました。
  「総合」と書いてあったので何をするのかな~と思ったら、いつぞやの参観日で見た、花紙を使ったしおり作り。
  何でも月末にある学校内のイベントで使うため、100枚くらい要るんだとか((゜m゜;)
  先生もミキサーを使って何枚も作られてましたが



  「子供たちが自分で作ったという気持ちと事実を大事にしたい」




  と言うことで、時間が使える限り授業に組み入れたようです。
  

  何度かやってるので、かいとを含めた子供たちもすっかり手馴れた様子。
  見てると、てーーーいねーーーーーーいにちぎる子からザクザクッとちぎっちゃう子から



  「ビ~~~リビリ紙は、こーやってちぎります




  Wクワクさんの見過ぎだと明らかに解る子供が約1名(かいと)。。。個性強いわ・・・やっぱりこのクラス
  面白いな~と思いながら見てたら




  「お母さんもされてみます?」




  先生からの天の声
  アタシこーいうの何でも1回は試しにやって見たい人なんです~やっていいんならやりまーすっ


  そうやって子供たちにやり方を教えてもらいながら、一緒に紙をちぎって、水を少量入れたペットボトルに入れて振り捲くり、型に流し入れて、楽しく作業させてもらいました(´∀`)
  かいとが授業で作ってくれたのを使わせてもらってるけど・・・意外にコレが使い勝手のイイ代物でして(^ε^)♪
  貰ってくれた子供が喜んでくれたらいいな~と思いながら、花紙と格闘したかいと母です。。。




  あっという間に授業時間も終わり、帰りの会をして一同下校。






  「じゃぁねーーーーーーーーーーーーー





  前日同様、置いて帰られた母なのでした・°・(ノД`)・°・
  去年までは一緒に帰るって車に乗り込んでたのにな~・・・淋しいなぁ・・・



  事務室の受付簿を見ると、来てたのはかいと母を入れて4名。うち2名は支援級行きで書いてたので、多分来年入学を検討されてる保護者さんでしょう。
  一般保護者の来校は多分2名ぽっち。。。


  こんなに堂々と参観日以外で授業見られて、作業も一緒にやらせてもらえてすこぶる楽しい~ヽ(゜▽、゜)ノ のにねぇ。
  可能なら1日張り付いてずっと見ときたいくらいなのに^^;
  仕事で忙しいとは言え、参観日以外でも30分でも見てあげたら子供たちすっごい喜ぶのに・・・ねぇf^^;



  今日は4時間だから見にいけないけど、また明日は午後から見に行っちゃう予定 ̄m ̄*
  ・・・ヒマジンじゃなくて単に好奇心旺盛な人なだけなんですぅ~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。