きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

東京都選挙管理委員会

2015-03-21 09:55:02 | 千代田区の話

 3月5日に「東京都選挙管理委員会」に伺った時に渡されたリーフレットです、「政治家の寄付禁止 Q&A」の内容は非常に大事なので、皆さまにお知らせいたします。

 皆さま良く分かりますか? 何と無く難しいですね。自分も中々理解ができなかったです。
最近でも「高尾山」に出かけた時にいつもの様に、「するさしの豆腐」をお土産に買おうかと思いましたが、ダメじゃんと諦めました、何だか付き合いが狭くなって窮屈になります。

 でも過去に色々あって、この様な判断に成ったのでしょう、普通の靴屋のオヤジには難しい! 

 少し前に「団扇なのか資料なのか」がニュースで話題になりました、棒が付いていたら?丸い紙に穴が開いていたら?、

 街角に見かけられる二人で写っているポスターも、「政治団体」の政治活動のポスターなので「良い」のです、一人で写っていると❌。


 これから「区議会」のチャレンジを考えている方は、良く勉強して「政党」のバックが無いので気をつけましょう。

 まだ有りました、「Q 寄付禁止の対象とされる「選挙区内にある者」とは、選挙区内に住所を有する有権者ということか?」
「A 「選挙区内にある者」とは、その者の選挙権有無にかかわらず、当該選挙区内住所を有する者のほか、選挙区内に滞在する者も該当する。また、自然人、法人、人格なき社団、国及び地方公共団体も含まれる。」
 分かりますか?選挙区内にいる方が選挙民かは判らないので、一律の区分になる様です。


 区内から出てれば良いのでしょう、難しいですね。
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットと人間 3 | トップ | この間の行動・色々な準備。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。