きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

新しい活動、Chang.org 始めました。

2016-10-02 12:40:00 | 千代田区の話

「千代田区の樹齢100年以上の貴重な緑を守り、次世代に残そう」 

 ネット署名活動をを始めました、初めての事ですが今までは署名参加を行って来ました。

 歩行者と自転車を区分する自転車道整備は必要ですが、震災復興道路に植えられている樹齢100年以上の樹木(イチョウの木他)を、樹木医の調査も行わないまま「倒木の恐れ・根上り」を理由に伐採する区の計画が起きました。
 区議会・沿道協議会には明確な「伐採計画」を提示せずに、人知れずに工事を開始しようとしました、幸い在勤者が遭遇して気が付き一時的に中止しております。

 第1期の場所の現状は歩行者と自転車の通行量が少ない場所なので、100年の樹木を分離帯として利用して歩道整備を行えば、無駄に費用をかけずに「ヒートアイランド対策」にもなり、2020年東京オリンピックへ緑を増やす事に繋がります。

 千代田区・東京都の大切な財産でもある「皇居」の緑の冷却作用を都市部に導き、貴重な緑を次世代へ贈る為にも100年以上の樹木を残したい。
 今千代田区では300本以上もの樹木が伐採の危機に瀕しております、街路樹は道路の付属物では無く、住民・来訪者の生活環境を静かに見守り、黙って生活環境に貢献しております。
「生物多様性推進」の為にも工事変更を行い、貴重な緑を残して千代田区から全国に「樹木と人間の関わり合い」を全国に発信したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の千代田区の実態・週刊金曜日 | トップ | 10月3日 「企画総務委員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。