北のFLYMAN

札幌発
FLYFISHING&CAMP&日々のどうでもいい話。

秋の旨味

2014-09-28 | 日々の出来事


秋の味覚で日本人になじみの深い秋刀魚ですが、今時期は油がのって皮はぱりっと、身はふっくら、今更語るまでもない旨さですよね。

やはり炭焼きの美味しさは格別ですがこれが中々奥深く、右手には菜箸、左手には水鉄砲の真剣勝負、皮が網に付くことも無く上々の

焼き上がりでしたが、買い出し担当が大根を買い忘れたようで・・・・・・・若干残念拍子抜けの夕食でした。



朝夕の気温が低くなり燻製作りに適した季節に成りましたが、本日先週より仕込んでおいたベーコンの薫煙を施しました、市販品とは似て非なるもので

なかなかの旨さです、豚肉の市場価格が高騰しておりますが以外と簡単、塩抜きとスモーカーの温度をきっちり管理すればほとんど失敗はありません。

合間にコーヒーの焙煎、翌日の夕食用のカレー作り等々、慌ただしく忙しい秋の休日でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gamuriver)
2014-10-06 18:32:24
南ちゃん、こんにちは!
秋刀魚は炭焼きで大根おろしに醤油をかけて
食べたら美味しいですよね!
ブログ見たら食べたくなり、根室産生秋刀魚を
ケースで買ってしまいました。
返信する
Unknown (nob)
2014-10-07 23:07:25
哲ちゃんどうもです。
根室産トロ秋刀魚1C/S、さすがの大人買い?ですな。

秋刀魚は煮て良し焼いて良し、おまけに生食良しの
4拍子揃った魚ですね。
炭焼で裏返す際、妙に緊張しませんか?。
返信する

コメントを投稿