北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

霧の漂う セブンスターの木

2009-11-16 21:53:20 | 美瑛 風景
2009/11

15日の夜の風景です。

朝から雨が降り続け 夕方からは、霧で真っ白に・・・。

霧に浮かぶ姿を 想像して 美瑛の木々を夜に周ってみました。

日頃の行いが 良いのか悪いのか?現場に着くと ササッーと霧が晴れてしまいました。

想像とは、違っていましたが これはこれで 良いのか・・・ナ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunppi)
2009-11-16 22:47:14
これはこれで…どころか、すごく素敵です
私はメチャメチャ大好きです。
左側の怪しげな雰囲気と右側のロマンチックな雰囲気とが相まって、なんとも不思議な感じがします。
kitakanさんの撮る写真の場所は、実際に行ってみたくなっちゃいます
返信する
re:コメ いつも ありがとう! (kitakan115)
2009-11-17 22:27:50
yunppiさん、こんばんは!

撮る前のイメージでは その 怪しげ路線だったのですが・・・。
ロマンチック!投入されていましたか。

実際の撮影現場は、自分の手も見えないぐらい「真っ暗」で、懐中電灯で目標方向を照らし カメラを向けて ピントと露出は 「ヤマカン」?です。

遠くで叫ぶ 雄鹿の鳴声が 不気味でした。

春から秋の美瑛の丘も良いですが 冬の夕景は、また 格別に綺麗ですよ!ぜひ、一度 お越し下さい。
返信する
オーロラ? (komaneko)
2009-11-17 23:41:27
えっ!
美瑛でオーロラ

そんなことないっしょと思いつつも
私にはやっぱりオーロラに見えてしまいます。

素敵なお写真
返信する
re:オーロラ? (kitakan115)
2009-11-18 16:09:24
komanekoさん、こんにちは~。

この写真を撮る時、シャッタースピードを30秒にしています。
従って 30秒間に動いたモノは、その跡を残しつつ移動するんですねー。
それで 下界の光を浴びた霧が オーロラのように見えたのかもしれませんヨ~。

風の強い、ちぎれ雲の多い日の夜景とかでは もっと不思議な感じに 仕上がります。

緑色のオーロラなら 良かったのにね~。
返信する
そうなのですか (komaneko)
2009-11-23 20:51:16
カメラや写真のこと、よくわかりません、音痴です。
息子がバイトでリコーのカメラ販売をした関係で、そこのコンパクトデジタルカメラを買ってもらいましたが、結局いつもテキトー撮り。
身近に詳しい人がいたらなといつも思うしだいです。(息子は実際は詳しくなく、教えてくれません)
きたかんさんの写真、楽しみにしております。
ちなみにエッセイからファンになったハービー山口さんの写真も大好き!お二人ともバイク好き。繋がるものってあるのかなと思いつつ、ブログ拝見させていただいております。
返信する
re:そうなのですか (kitakan115)
2009-11-24 23:03:31
komanekoさん、こんばんは。

写真、楽しみにして頂いて 非常に嬉しいです。
良い プレッシャーになりますよ。

15歳の時に 自転車旅行を切欠に始まった 写真撮影ですが 最初は、「記録写真」ばかりでした。
名所の看板をバックに 撮る様な感じで。
自転車から バイクになり 人間も少し大人になり 見た風景を 写真にそのまま写したくなって どんどん深みに・・・。

月日は、流れ 立派な大人になった時 気が付きました。
見た風景を そのまま写真に収めることは 不可能だということを!
それなら 写真でしか見られない 風景もあるのでは?という所から 現在にいたり 試行錯誤の毎日となっております。
とは言え まだまだ 古典的な手法の撮影方法で 新しい何かを見つけた訳では ありませんし、日々 撮り終えた画像を見る度に 反省しきりです。
まだまだ スーパーサイヤ人どころか 普通のサイヤ人にも なれていませんが 長い目で 見守って頂けると 幸いでーす。
返信する