北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

桜!咲き始めましたヨ。

2011-05-19 22:32:49 | 和寒 風景
2011/05

やっと、咲きました。

気温が思うように上がらないので 和寒では、5分、6分といったぐらいかな。

いっきに咲いてパァ~と散るより 長く楽しめて良いかもしれません。

ジワジワと咲いています。

画像は、和寒三笠山のエゾヤマザクラです。(多分・・・。)


下の方に 虫君が・・・。



で、桜の下をみると キノコが!

アミガサ茸です。

形と色から「アシボソアミタケ」かな?

アミタケ系での毒きのこは、猛毒の「ジャクマアミガサダケ」のみで 特別な形なので 分りやすいですね。

コリコリした食感で 春らしいキノコです。(歯ごたえは、木耳風かな)



もうひとつ!温かくならず 山菜の生育も例年より遅い感じです。

今年は、変な春ですね・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2011-05-20 15:23:34
今なんですね。淡いピンクがきれいです。

 葉の色と淡いピンクで、甘党の私は思わず桜餅をイメージしてしまいました。北海道の皆さんごめんなさい!!
 そんな事を連想した罰でしょうか、私のデジカメの調子が悪くなってしまいました。
お願い復活して~。とか言われても、困りますよね。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-05-21 16:24:45
himawariさん、ありがとう!

いま、やっと!って感じですね。
ソメイヨシノと違い、ピンクが強いです。
桜前線も なんとか最北の稚内まで 辿り着いたようですよ。

デジカメも高温多湿には弱いので その影響かな・・・心配ですね。
返信する
Unknown (himawari)
2011-05-21 22:23:50
4/8に友人と桜を見に行った日が満開でした。そして今、稚内に辿り着いたのですね。何だか不思議な感覚です。

エゾ山桜。きれいなピンクですね。濃過ぎず、薄過ぎず、いちばんきれいな感じのピンクですね。

結局、デジカメ壊れたみたいです。安物だったからなぁ。買い替えなきゃ
返信する
Unknown (きたかん)
2011-05-24 21:52:52
4月8日ですか・・・。
その頃の旭川と言えば まだ雪が、そこココに溢れていた頃ですね。
日本も狭いようで 広いですねー。

カメラ、残念でしたね。
この際なので フィルムカメラも購入してみては如何でしょう。
デジカメでは、撮れない写真が撮れるかも。
フィルムは、一生残りますし・・・。
返信する