北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

あっ!そうそう・・・忘れてました。

2011-05-19 23:02:08 | 和寒 風景
2011/05

そういえば、忘れてました。

春の主役!カタクリ君を。

南丘森林公園に ひっそりと咲いていたカタクリ、間に合いました。

夕陽と一緒にどーでしょう?


薄曇だったので シルエットにならずに済みました。



で、思い付いたのがコレ!

マクロレンズで撮るのも 芸がないので、接写アダプター30mmで撮影。

レンズは、EF50/1.4fの絞り開放。

乙女調メルヘンチックにフ~ワフ~ワ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curtman)
2011-05-24 06:05:47
おはようございます。
夕日とかたくりを組み合わせた写真なんて初めて見ました!
カタクリの写真といえば大概は日中の陽が燦燦と降り注いでいるところを
撮ったものですよね。なんせ夕方には花弁を閉じてしまう花ですから。
とにかく見たこともないカタクリの素敵な写真です。
切なくなるくらいに、いい佇まいです。

2枚目は、う~ん、これは1本取られました。
EF50/1.4、開放で撮ると光の当った部分が滲むくせがありますが
それを見事に活かされて、光のベールをまとったかのように
美しいカタクリですね。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-05-24 23:18:34
curtmanさん、ありがとうございます。

実は、最初に思いついたのは 「月とカタクリ」でした。
しかも、一度試しに行きました。
結果は、予想通り!
夜のカタクリ亭は、閉店して閉じてしまうのですね。
良い勉強になりました。

2枚目は、普通に50mmコンパクトマクロで撮るのもどうかなと思い 50/1.4に接写リングを使ってみました。
前ボケや背景に エンゴサクを入れてみたりして 何枚か撮りましたが、シンプルなこれが、一番良かったです。

返信する