北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

煙突

2011-08-31 22:37:14 | 旭川 風景
犬の散歩中に発見しました。

ご近所の風景です。

クリスマスには、あそこからサンタさんが 入ってくるのだよ。と、犬に教えてみましたが・・・。
返事も無く、ただ笑って シッポを振っておりました。


もうすぐ、あそこから煙が立ち昇る日々が 訪れます・・・早いものです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2011-09-01 12:46:59
こんにちは!!
なんだかメルヘンチックな画ですね。夕焼けの色もきれいだし・・・
その煙突は(三角がある筒で良いのですね)暖炉の煙突ですか?
私、初めて見たような気がします。異文化ですね~。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-09-01 21:58:18
himawariさん、こんばんは!

煙突は、集合円筒と申しまして 家の中の数台のストーブと繋がっております。
排気熱をもらい 自らも放熱し 家全体を暖める仕組みです。
主に80年以前の新築住宅に設置されております。
近年、FF式給排気式ストーブに変わったため 最近の新築住宅には 設置されておりません。
温水暖房や電化暖房も増えましたしね。
北海道でも 今後、貴重な景色になるかもしれません。

こんな所にも 時代の移り変わりが、あります。
返信する
Unknown (curtman)
2011-09-02 06:48:44
おはようございます。
ほのぼのとした夕暮れですねぇ。
そしてただ笑って尻尾を振るワンちゃん。
実にほのぼのとした情景が目に浮かびました。^^

台風、土佐湾沖に居座っているようですが、
こいつが抜けると、一気に秋ですね。
返信する
Unknown (ピピ)
2011-09-02 14:13:10
小人の帽子みたいな煙突ですー

昔の住宅には、こんなカワイイ煙突があったんですねー。

夕暮れ時だから、尚更メルヘンチックに見えるのかな??
明るいときの写真も見てみたいでーす。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-09-02 23:27:14
curtmanさん、こんばんは~!

ほのぼのとしたのも この日まででしたねー。
今日の旭川、和寒!!
もの凄い「雨」!
各地で川が溢れ 警報を知らせるサイレンが、何度と無く 鳴っておりました。

この雨が、去ると「秋」なんですね。
そして 白い世界が・・・。
ついこの間、春だ、桜だといっていたのに・・・あまりに早いです。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-09-02 23:33:40
ピピさん、こんばんは!

三角の帽子は、陣笠と呼ばれる 雪や雨が煙突の中に入るのを防ぐ傘です。

平らなものから 三角まで、いろいろなパターンがあります。
三角帽子が、四つも並んだのは珍しかったので 撮ってみました。
黄昏の空が 目に沁みました。
返信する
カワイイ!! (ナナコ)
2011-09-25 11:00:10
円筒と三角の間の空間が結構あるところが面白いです。
なんか屋根の下の生活さえも楽しく感じられますね。
それにしても空の色!大好きです~
返信する
Unknown (kitakan)
2011-09-25 23:17:58
ナナコさん、こんばんは!

黄昏もその時によって 色が、違うんですよー。
先週の台風前日の黄昏は、不気味なくらい 濃い赤!
台風のなかなか来ない北海道では 2度と見られないでしょうなー。
すっかり、写真 撮り忘れてました。
返信する