北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

お寒う御座います。

2012-01-26 22:55:20 | 旭川 風景
こんにちは~。
全国的に寒い日が続いてますねー。
先週、旭川の江丹別地区では -30度を下回りました。
久々のヒットです。
今週は、十勝に負けっぱなしで 複雑な心境でもあります。




しかしながら、お部屋の中は暖かで 「花麒麟」の花が咲きました。
今月の灯油代の請求が怖い・・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2012-01-27 00:11:04
こんばんは!! 2週間も御無沙汰です~。どこかで浮気でも?な~んちゃって。
雪景色きれいですが、とんでもなく寒そうです。花キリンの白、アップで見ると清楚なんですね。
旭川ってホント温度低くて、ニュースで見る度に驚きます。
十勝に負けて複雑って、ああ、その気持ちなんとなく判る気がします。フフ・・・
返信する
Unknown (なかまち)
2012-01-27 07:57:27
いやあ、冷え込んでますね~!!
札幌も例年になく寒い冬ですが、さすがに↑のような霧氷は見られません。
やっぱり上川盆地はいいですね!!
ところで道東サスライ旅のお写真はもう見せていただけないので?
みなさん、楽しみにして待ってると思うのですが。^^
ぼくもこれからちょっくら尾岱沼に出かけてきます。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-27 22:25:19
himawariさん、こんばんは!

もう、2週間もたってましたか・・・。
月日の過ぎるのは、本当に速いですねー。
そろそろ クリスマスの用意をしなければ!

玄関を出ると 極寒の現実ですが、季節を問わず咲いてくれる「花」は、本当に癒されます。
家が古いので ストーブを切ると 凍死してしまうので 秋に点火し、春まで切れないのが 辛い所でもあります。

最低気温のお話ですが、蓮舫さんの名文句?じゃないのですが、せっかく寒いのなら ナンバー2じゃなくて、ナンバー1でいたいのです。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-27 22:40:40
なかまちさん、こんばんは~。

今年も宜しくお願い致します。
お正月の「時には星の下で眠る」シリーズですね。
写真的には、あまり面白そうなのは撮れませんでしたー。
4日のうち2日は、鶴を探して目まぐるしく走り回っておりましたが 会えず仕舞い。
お盆に行った時には、何処にでも居たのに・・・。
徐々にアップ致しまーす。

「尾岱沼」ですかー。
良いですねー。
国後島!見えると良いですねー。
返信する
Unknown (himawari)
2012-01-27 23:33:34
はい、本当に月日の流れるのは早いもので、
私、X’マスツリーをもう飾っていますよ。
エヘン!! (お判りだと思いますが、昨年しまい損ねて出しっ放し・・・こんな事で良いのか?私。コラッ!!)
やっぱり、2番より1番が良いに決まってますって。蓮舫議員のあの言葉はアングリ、でしたね。
それにしても、光熱費気になる~。
返信する
気温差50度 (ナナコ)
2012-01-28 00:19:31
今晩は
沖縄やんばるは晴れたら20度ぐらい、50度の差ー想像出来ません!(◎_◎;)
ブーゲンビリア、ハイビスカス、咲いてますが弱い冬の日差しではいまいちです。
酷寒の地に咲く「白麒麟」美しいです。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-28 22:35:03
himawariさん、こんばんは~!

もうツリーは、お部屋に常備しておいた方が 良いですね。
十一ヶ月なんて直ぐですから。
もしかして闇の組織が、世界中の時計を早めているのか・・・!?

光熱費、我家は、石油ですが 月4万円前後ですね。
給湯ボイラーの分も含んでます。
ストーブなので 使わない部屋は、切れるので比較的平均だと思います。
高気密、高断熱の施工された最新の家での 温水ボイラー式の集中暖房でも6~7万円だそうです。
家の大きさでも変わりますが。
10月~4月までですので 結構大変です。
電気暖房も一時期増えましたが、これから原発が 止まるようなので 大変そうです。
昔のように 石炭でも焚こうか・・・。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-28 22:43:06
ナナコさん、こんばんは~。

夏は、北海道。
冬は、沖縄。
羨ましい限りですよ。
もしかして マグロ釣りに行ったのですか。
以前、石垣島の知り合いが居たのですが 「港からチョット出ると マグロなんて なんぼででも釣れるサァー。」と申しておりました。
本当かどうか 調べてみて下さい。
返信する
Unknown (ナナコ)
2012-01-29 12:38:15
きたかんさん、こんにちは!

桜祭りやってます♪
マグロ、冷凍物でなくて、美味しいんです~\(^o^)/
野菜の鮮度も驚くほど…

釣竿、買いますf^_^;)
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-29 22:11:41
ナナコさん、こんばんは。

釣竿!買いますかあ~。
マグロ丼!食べ放題計画ですね。

南国は、魚種も豊富で カラフルなお魚が 沢山居るようですよ。
今度は、大漁!!間違いなし。
返信する