北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

節分 近し・・・。

2011-01-30 16:50:19 | 旭川 風景


2011/01

1月も終わりに近づきましたネー。
ついこの間、大晦日だ年末だ騒いでいたのに・・・月日の立つのが 日に日に早くなっているような気がします。

と!気が付いたのが「節分」、来週です。
そう言えば 思い出しました。
愛知県に住むまで気が付かなかったのですが 節分に「落花生」を撒くのは 北海道だけとか・・・知らなかった。
何故でしょうねぇー。


画像は、除雪後の雪山に薄っすら雪が降って 風の跡の付いたところでーす。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curtman)
2011-01-31 15:27:10
んんん? ここに写っているものは何ぞや?
こんなものは見たことがない。いったい何だろう?

と思って解説を拝見したら、除雪の跡がこうなったのですか。
きたかんさん、根が正直だからちゃんと答えを書いておいてくれますが、
この解説がなかったら、相当首をひねり、頭をひねりして
悩み続けることになったでしょうね~。

しかし、答えを教えてもらっても、それでもなお、
これは非常に興味深くて魅力的な写真だと思います。
座布団10枚!
返信する
Unknown (きたかん)
2011-01-31 22:36:22
curtmanさん、ありがとうございます。

座布団10+2枚、かなり見晴らしが良いですが 何時崩れるかと不安でもあります・・・なんつって・・・。

写真は、お昼休みに車を止めた路上の脇です。
運転席から撮っていますよ。
青筋のような 風紋が、気に入りました。
返信する
Unknown (なっちゃん)
2011-01-31 23:02:51
北海道だけなんだー!
知らなかった;;

なんか砂みたい!!
返信する
Unknown (きたかん)
2011-02-01 21:41:47
なっちゃんさん、コメントありがとう!

愛知県では、炒った大豆にお面が付いて スーパーで売られていました。
そのコーナーに落花生は 見当たりませんでしたよ。

さて、明後日は 悪霊を退散させて 福の神を呼び込みましょう!オーーーッ!!
返信する