北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

トドワラ

2012-01-11 11:17:53 | 北海道 その他地区 風景
こんにちは~!

前回に引き続き 道東のご紹介。
今回は、野付半島のトドワラ。
「トドワラ」って トドの寝てる原っぱぁ???
なんて 思った方は、こちら。
http://www.mapple.net/spots/G00100126001.htm
(実際、30年前までは 私もそう思ってました。あららっ・・・。)


ちなみにこれが、30年前に初めて行った時の写真。
もちろん寝袋だけの野宿。
番屋の軒先に寝たのですが 5月だったので 寒くて、寒くて眠れなかったを覚えております。
オリンパスペンのEEカメラで撮りました。
これは、今は懐かしい ハーフサイズ。
(35mmフィルムの一コマに2枚入ります。なので、12枚撮りで24枚撮れます。)
丁度、「ナラワラ」付近ですねー。
で、今年のお盆に行った時のナラワラが コチラ。


水の中を歩いて行ってみました。
急に深くなっている所もあるので 要注意です。


野付の話は、まだまだ続くのであった・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナコ)
2012-01-11 13:17:39
こんにちは

野付、思い出します
対岸から見ていたら、海の上を車が走っているみたいでした。それで行けるんだと・・・とにかく長い半島、途中の建物(番屋?)や草の上に上げられた釣り船などとてもいい感じでiPadに収めました。

ナラワラ―入れるんですか?
返信する
Unknown (himawari)
2012-01-11 14:42:56
こんにちは!!
トドワラの雪景色きれいですね。 
30年前からいろんな所へ神出鬼没でしたかぁ、きたかんさんは。
オリンパスペンEE・・・なんですとぉ?まぁ、何という偶然。
私がカメラを買う時に店員さんが、昔、人気のあったオリンパスペンを、なんたらかんたら・・・言ってたような。
もしかして私の持ってるカメラの原型ですか?
ナラワラって、地名ですよね。私の生まれた町にもナラワラってあるんですよ。「奈良原」と書きます。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-11 14:48:06
ナナコさん、こんにちは!

本当は、ダメかも・・・。
木道も遊歩道も無いので水の中を 岸伝いにバシャバシャ歩きました。

最果て観!たっぷりで 惚れちゃいました。
もし、流氷がここまで来たら 見に行きたいですねー。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-11 15:02:15
himawariさん、こんにちは~。

私のペンは、himawariさんのカメラの原型となったカメラの後続機で最低限の機能を持ったファミリー向けカメラでした。
現行デジのペンの元になったカメラは、超小型一眼レフ、レンズ交換式でしたよ。 
中古は、今でも高値で売買されていますよ。

「ナラワラ」は、樹木のミズナラが 塩害で枯れた林です。
林と言うより海面に浮かぶ死んだ森って感じでしょうかね。
不思議な雰囲気の場所ですヨ。
返信する
Unknown (himawari)
2012-01-11 15:12:10
コメントした後、トドワラもナラワラも地名じゃないのかも、と思いましたが・・・
やっぱり間違っていましたね。と云う事はトドワラって、なに?

写真を見たり、自分で撮ったりするのは好きだけど、機能の事は何が何だかさっぱりなので、
未だに普通の取り方しか出来ません。勉強する気が無い私です。
ところで、今日はお仕事お休みでしたか?
返信する
Unknown (himawari)
2012-01-11 15:23:33
すみません。トドワラ、いって見て判りました。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-11 16:29:43
himawariさん、了解のようですね。

今週は、デスクワークの日々です。
長らく溜めた帳簿の宿題をチビチビ やっております。
ああ~、数字が目の裏に・・・。
返信する
トドワラ (くぅ)
2012-01-12 10:09:26
トドワラ・・そうなんだぁ~
北海道のこと、全然知らない道産子のわたし、かえって道外の方に教えてもらったりしています。(;´▽`lllA``
「トドワラ」が、わかって良かったぁ~

2枚とも、すてきな写真ですねぇ~
でも、水の中を歩くってこわぁ~
やっぱり良い写真を撮るためにはそうゆう事もしないといけないのですね。
わたし・・遠慮しときます。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-01-12 21:44:34
くぅさん、コメントありがとう!

時々、お勉強になる私のブログです。

ナラワラは、ちょっと そこまで。
もうちょっと、あそこまで。
と、いつの間にか 真ん中まで来てました。
お盆で水温も 温かかったしね。
先週も凍った水面を 鹿が走ってましたが、さすがに行く気はしませんでしたよ。
無理は、禁物です。
返信する