Waka Blog

面倒くさいじじいの面倒くさい日々

私の車遍歴その2〜スズキRG250γ(2型) 〜

2021-03-19 21:42:00 | 日記
大学2年の頃だったかと思う。
世はバイクブーム真っ只中。
鈴鹿8耐やGPなどバイクレースブームもあって街中にはレーサーレプリカと言われるハイパワーバイクがかっ飛んでいた。
250なら2スト2気筒。400なら4スト直列4気筒が定番でした。RZの様にビキニカウルから始まりハーフカウルからレーサーばりのフルカウルまで各社から当時を象徴するかの様に発売されておりました。
そんな中で若かった私もバイク(当時は単車と言ってました)に憧れて、特にヤマハRZ350に憧れ、中型自動二輪の免許を取得。新車のRZを買おうと思っていたが当時、貧乏学生だった私には手が届かず免許を取ったけど乗れない日々がしばらく続いたのだがバイト先の先輩が就職するにあたりバイクを手放すという事でその先輩から購入する事に。
そのバイクというのがスズキRG250γという2スト2気筒のレーサーレプリカだった。



RZよりもピーキーさがなくマイルドとの評判だったようだけどタコメーターは3000回転から下は無く、低回転では全くトルクなく、そのままアクセルあけていくと6000〜7000回転くらい(だったと思う)からドッカーンと鋭い加速で気をつけないとウィリーしちゃうようないわゆるじゃじゃ馬と言われるバイクでした。
正直、ビビりな私には持て余してたと思うのである。
まぁ峠を攻めるとかツーリングに行くとか(最長距離は新潟市という…orz)そういう事はあまりしなくてもっぱら休みの日にその辺をウロウロする感じ、まあそれなりに楽しいバイクライフを送らせてもらったかな?これが人生最初で最後の単車となりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿