Waka Blog

面倒くさいじじいの面倒くさい日々

私の車遍歴その8〜日産デュアリス20G FOUR〜

2021-04-09 22:26:00 | 日記

ルネッサもそろそろと思っていた時に登場したのがこの車。






英国日産で企画生産された日産車でそれを輸入して販売してた、日産車でありながら日産車ではない。そんな車でした。この車の良いところはデザインと足回り。最初に見た時は日産のVモーショングリルが「何か変なグリルだ」と思っていたが慣れると何か良いなになっていてマイチェン後のグリルだと何か普通の顔でやっぱり初期型が良いなと。そしてフロントよりも自分はリアからの眺めが気に入っていてスリスリしたくなるそんなお尻に惚れ込んでしまったのである。

そして足回りにはザックス製のダンパーが使われていてこれぞ欧州車的なカチッとした乗り心地でSUVでありながらワインディングが楽しい車なんである。いや本当に良かったのよ。(マイチェン後は違うメーカー製ダンパーになってガラッと乗り味が変わったらしい)

この車、人生初の新車という事で嬉しくってホイール選びに画像ソフトを駆使して選んだり、実際には付いてないエクストロニックCVTエンブレムをヤフオクで購入して貼り付けたり、洗車も良くしました。洗車場では良くゴルフ乗りに話しかけられて「良い車ですね」なんて言われて浮かれておりました。

そんなデュアリスも購入して今年の8月で13年を迎える。






これまでの走行距離約20万キロ(途中でメーターダメになって中古のメーターに交換したので約なのだ。でも確実に20万キロは走ってる)、かみさんと温泉旅行や富士山やら伊勢神宮やらユニバやら色々行きました。また、山にも良く行った。この間、エアコンの熱交換機?交換、フロントのクロスメンバーだったか?を2回交換、ヘッドライトも交換したし色んなところを交換してる。追突されて修理から戻ってきてすぐにまた追突されて怖くなってお祓いして貰ったりこの車には本当に色んな思い出がありお世話になったし色んな経験をさせて貰った。

まだまだ乗れそうだが果たして(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿