Waka Blog

面倒くさいじじいの面倒くさい日々

私の車遍歴その1

2021-03-13 20:46:00 | 日記

みんな人生の中で何台の車に乗るのだろう?ふと思い立ちこれまで乗ってきた車(バイク含む)達を振り返ってみようかと思う。

免許を取得したのは高校卒業する前にわざわざ取った原付免許が実は初めての原動機免許なのである。取得は、昭和593高校卒業した年だった。大学が金沢という事で最初は寮に入る予定だったが諸事情あり家から通う事になり駅まで通うのに原付免許を取得した。その後、父の知り合いの店で中古の原チャリを買ってもらう。最初のエンジン物はこのスズキ ユーディミニという原チャリである。





色はオレンジ。本当はスクーターが良かったのだが買ってもらう手前贅沢は言えずファミリーバイクになった。形がおばちゃん臭かったが2年間、通学やバイト先へ行くのに大活躍だった。大学3年になって漸く金沢(の隣の我が母校がある野々市町。今は市になってる)に住む事になりこの原チャリに乗って倶利伽羅峠を越えて金沢に入った時は感動だった。思えばそれが初めてのツーリングだったのかな?

金沢に移り住みしばらくはこのバイクと別のが足だったが事故で大破。事故相手に別のファミリーバイクを購入してもらう事に(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿