Waka Blog

面倒くさいじじいの面倒くさい日々

私の車遍歴その3 〜ホンダ ロードパル〜

2021-03-20 21:56:36 | 日記

大学3年になって金沢に移り住み、単車ガンマも手に入れ、自由な生活を手に入れた私。

休日や遠乗りにはガンマに、通学や買い物にはユーディミニ、友人のバイクもGSX-R(単車乗りはジスペケアールと言っていた)とまるでスズキLOVEな人の様に見えるが全くそんな事はなく単なる偶然なのであった。


そんなスズキ色の濃い生活を送っていたある日、講義を終えてユーディミニでアパートに帰る途中、車とやらかしてしまった。アパートすぐ目の前。車1台が通れるくらいの道が交差する交差点。周りは田んぼや駐車場で見通しも良い、そんな交差点に入る時に右から車。自分が減速すべきタイミングだったのだが行けると思いアクセル全開で交差点に侵入。バイクの後ろ側を当てられ転倒。体は擦り傷程度だったが原チャリはフレームが曲がり乗れない状態に。初めてやらかしてしまった。その後、警察が来て怒られ、翌日両親からも怒鳴られ。結局、私の方に非があったのだが相手の叔父さんがものすごく良い方で治療費だけでなく相手の保険で代わりの中古の原チャリまで買って頂いた今思うと申し訳なさ過ぎてしばらく部屋に篭りたいくらいである。

さて、購入してもらった原チャリというのがまたもやファミリーバイク(贅沢言うな❗️)。

発売当時、ソフィア・ローレンがCMで「ラッタッター♪」と一世を風靡したホンダ ロードパルでした。




https://dime.jp/genre/758545/?amp=1


ユーディミニに比べると非力な感じかしてあまり記憶にないのだがホンダは遺産として?ホームページで特別に紹介している。


www.honda.co.jp › page06Honda | 語り継ぎたいこと | ロードパル / 1976


買い物や通学、片町にあるバイト先への通勤などで活躍してくれたが卒業する時に野々市町のリサイクルショップに売却してきた。


その後、前述のガンマも売却し自分の二輪人生はここで幕を閉じるのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿