若槻の木次小校長ブログ(2015.4.1~2019.3.31)

若槻の木次小校長時代の4年間の記録です。(今後の更新はありません)

入学式の式辞

2018年04月10日 21時29分21秒 | 日記

みなさん、入学おめでとうございます。
みなさんの入学を木次小学校の子どもたちや先生たちは、とても楽しみにしていました。

私は、木次小学校の校長の若槻徹です。今日から、みなさんは、木次小学校の1年生です。

みなさんの様子を見ていると、とてもしっかりして、立派です。これから、校長先生の話をします。きっとみなさんなら、最後までお話をしっかり聞いてくれると思っています。

みなさんにお願いしたいことが3つあります。

それは…これです!

最初は「あ」「あいさつ」です。あいさつの上手な一年生になってください。みんなが大きな声でおはようございます!と言います。 
あいさつの上手な一年生になってください。

次は「そ」「そうじ」です。そうじのじょうずな一年生になってください。お兄さん、お姉さんたちはだまってそうじをしています。みなさんも教えてもらって、そうじをがんばる木次小の子どもになってください。

最後は「べ」「べんきょう」です。国語や算数、体育や音楽、いろいろな勉強があります。楽しみにしていてください。

あいさつとそうじとべんきょう。この3つをがんばってください。
三つ続けると「あそべ」です。休み時間にはしっかり遊んでください。
すごい!ちゃんとお話が聞けましたね。
これから、お家の人やお客様にお話をしますので、待っていてください。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今日から九年間の義務教育のスタートです。お喜びもひとしおかと思います。

木次小学校の1年生は52名。市内で一番人数が多いです。パワーアップした伝統あるたくましい木次の子の教育に職員一同全力で取り組んでいます。今年度は、「みんなで成長する楽しい学校」をめざして、みんながなかよし、みんながめあてに向かってがんばる、子どもと職員が共に成長する学校づくりを行っていきます。

子どもを育てるチーム木次小には、もちろん保護者や地域のみなさんのお力が必要です。子どもたちの成長のために、温かく見守りながらも、成長させるために、時には厳しく指導することも必要だと考えます。どうぞ、よろしくお願いします。

最後になりましたが、ご臨席をいただきました多数のご来賓の皆様、入学を祝福いただき、ありがとうございます。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

1年生のみなさん、上手にお話が聞けましたね。
あしたから、交通ルールを守って、元気に木次小学校に来て下さい。

これで、校長先生のお話を終わります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。