木曽町日記

長野県木曽町の四季折々を紹介します。

紅葉 最終便

2018-11-14 14:17:56 | 木曽町の秋2018

町内の紅葉もこれで最後(かな?)

日中は暖かく、お出かけ日和でした。

 

写真は今日撮影の西方寺(さいほうじ)です。

JR木曽福島駅からは徒歩10分程です。

駅坂のドウダンツツジも赤くなりました。

コメント

天文講座のお知らせ

2018-11-13 09:28:11 | 木曽町の秋2018

町内の紅葉は終盤を迎えています。

気温の変化が激しいので体調にはお気を付け下さい。

 

【お知らせ】

今週の土曜日17日に、三岳にある東京大学木曽観測所にて、講演会と星空観望会が開催されます。

16:00より星空写真家の大西浩次さんによる講演会、そのあと17:30から観望会となります。

参加費無料となっていますので、是非ご参加ください。

先週こちらの展望台にお邪魔させていただきましたが、天気がよく、天の川や色々な星座、アンドロメダ銀河も見ることが出来ました。

かなり冷え込みますので、真冬の格好でお出かけ下さい。

 

天文関係のイベントをもうひとつ。

12月9日(日)に映画上映と天文トークが開催されます。

上映映画は『Horizon 宇宙の果てにあるもの』という、宇宙誕生の謎を解き明かしてきた科学者たちの物語です。

昨年完成した映画で、長野県内では初めての上映なんだそうです。

そして天文トークでは、この映画を製作した上坂浩光監督と、東京大学の岡村定矩名誉教授が星空・天文学の魅力を語ります。

木曽町文化交流センターにて15:00からの開催です。

こちらも参加費無料、事前申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください。

 

明かりの少ない木曽町では星空が、本当にきれいです。

天気の良い日は空を見上げてみてくださいね。

コメント

紅葉の様子

2018-11-08 13:28:24 | 木曽町の秋2018

木曽福島地区の紅葉、今日の様子です。

 興禅寺

御料館では、11月25日まで写真展が開催中です。

 福島関所資料館入口

関所資料館の建物は、当時実際に使われていたものではなく、残された資料などを元に当時の姿を復元したものです。

実際の関所は現在の資料館の隣に位置していました。

その関所跡は、1979年に国の史跡に指定されました。

資料館内部も見学してみてくださいね。

コメント

今日の木曽町

2018-11-05 14:09:10 | 木曽町の秋2018

木曽福島地区、落葉が始まっています。

地面に積もったモミジやイチョウも、きれいですよ。

写真は今日撮影の木曽福島地区、興禅寺~関所資料館と城山です。

 子安地蔵

 

【お知らせ】

御嶽ロープウェイの今シーズンの営業が昨日4日で終了しました。

今年は、大雨や台風の影響で一時運休になった期間がありましたが、9月26日から約2週間、剣が峰頂上までの登山道の規制が解除されたこともあり、多くの方にご利用いただきました。

今年行けなかったという方も、もう一度登りたいという方も、是非また来シーズンにお越しください。

 

上松町の赤沢自然休養林は、明後日7日までの営業となっております。

これに伴い、木曽福島駅前からのバス『赤沢線』も7日までの運行となります。

 

日が短くなり、朝晩は冷え込んできますので、暖かい格好でお出かけ下さい。

コメント

ダムの水面に映る紅葉

2018-11-03 15:33:53 | 木曽町の秋2018

 木曽町の黒川ダムの水面に映る紅葉が、見事です。

 

 山々の紅葉も見頃になりました。

 

 興禅寺の駐車場の紅葉もしっかり色づいてきました。

 木曽町は紅葉真っ盛りです。お早目においで下さい。

コメント

紅葉 木曽駒高原編

2018-11-02 09:45:23 | 木曽町の秋2018

今朝も、今季何度目かの霜が降り、気温は氷点下を記録しました。

JRの車窓からも、色付いた山々を楽しむことができます。

 駅前より

青空に、赤や黄色が良く映えます。

以下は昨日撮影の木曽駒高原です。

こちらはバス路線沿い(バス停『文化公園入口』付近)です。

近くには『巴スナッグゴルフガーデン』や、木曽音楽祭が行なわれる『木曽文化公園文化ホール』、宿泊施設『駒王』などがあります。

お車の方は、国道19号線『道の駅日義木曽駒高原』や食事処、キャンプや釣りも楽しめる『木曽駒森林公園』、日帰り温泉などへも5分以内のアクセスです。

冠雪の木曽駒ケ岳もきれいですよ。

コメント

唐沢の滝

2018-10-31 15:29:11 | 木曽町の秋2018

昨日に続き、紅葉の写真をお届けします。

今日は黒川地区から開田高原、そして唐沢の滝です。

『木曽馬の里』、ブルーベリーの赤が鮮やかです。

カラフルな『唐沢の滝』

唐沢の滝へは公共交通機関がありませんので、お車の方以外はタクシーかレンタカーをご利用ください。

長距離を歩ける方は、地蔵峠を越えてハイキングもできますよ。

コメント

紅葉 木曽福島

2018-10-30 15:10:28 | 木曽町の秋2018

町内、紅葉がそろそろ見頃を迎えます。

今日撮影の『福島関所資料館』~『興禅寺』の写真です。

関所資料館横のイチョウは黄色に変わりました。

 木曽川

 興禅寺勅使門

興禅寺では、緑から赤のグラデーションが楽しめます。

紅葉散歩に是非お出かけ下さい!

コメント

『二人が見た木曽路』

2018-10-29 13:59:29 | 木曽町の秋2018

秋も深まってまいりました。

山々がパッチワークの様で、とてもきれいです。

 

【イベントのお知らせ】

11月1日(木)から25日(日)まで、木曽郡の6つの町村で、写真展が開かれます。

北は木祖村の『笑ん館』から南は南木曽の『南木曽会館』までの6会場。(木曽町は『御料館』で開催)

澤田正春さん、澤頭修自さんによる、昭和40年代~の木曽路の写真を展示します。

この写真展は昨年も開催されましたが、今年は未公開の作品が多数追加されているそうです。

そして今回はスタンプラリーも開催します!

全6会場のスタンプを集めた方、先着100名様にポストカード6枚セットをプレゼント!

 

11月3日(土)には大桑村にて澤頭修自さんの講演会も開かれます。

講演会のお問い合わせは大桑村教育委員会(0264-55-1020)まで。

昭和を知る方も知らない方も、遠い昔に思いを馳せてみませんか。

コメント

紅葉 宮ノ越遍

2018-10-27 09:44:58 | 木曽町の秋2018

昨夜からの雨が朝まで降り続いていましたが、今は上がって次第に明るくなって来ました。

これから天気は良くなりそうです。

 

写真は昨日撮影の宮ノ越地区『巴淵(ともえぶち)』です。

木曽義仲と共に戦い戦乱の世を生きた巴御前にちなんで付けられた名前です。

中山道沿いにあり、小さなあずまやとお手洗いもあり休憩できます。

近くに線路が通っているので電車の写真を撮る方もいました。

ここから原野(はらの)までは国道を通らずに行けるので、のんびりした田舎の風景が楽しめます。

※南宮神社は国道の反対側にあります。

原野からは木曽駒ケ岳が望めます。

天気の良い日にお散歩してみてくださいね。

コメント