昨日、東京高裁は元オウム真理教代表松本智津夫被告の控訴棄却の高裁決定を支持する決定をしました。これだけ証拠もはっきりしているのにどうしてこんなに時間がかかるのか理解ができません。そして弁護士も弁護のしようがないためか、裁判を遅らすことしか考えていないかのような行動をしているようだ。今回の決定は誰がみても妥当な決定でしょう。ところで、これを担当している弁護士は例の欠席した弁護士ですよね?
国民年金保険の支払い免除などをめぐる不正手続きが日本全国で起きています。今日までのところで26都府県で起きているそうですが、日本全部で行われているのではないか。国民年金保険についてはこれからはいる人は払っていてもあとで貰うときになったら、本当にもらえるのかという不安があると思う。また払う側の国にとっても、払わない人が年をとってから、国で面倒をみろといわれても、その財源の確保をしなくてはとのジレンマがあると思う。それだったら、誰かが?唱えたように、年金相当額を消費税でまかなった方が良いのではとなる。
ウィルス対策ソフトは今、ウィルスバスターかノートンの2大メーカーが有名ですが、僕は両方とも好き似なれない。ウィルスバスターは1年前の騒動で、パソコン内のデーターを壊された経験があるのと、更新をしょっちゅうし、その都度パソコンをとめてしまう欠点がありました。ノートンは今使っているのだが、メールのやりとりやホームページを更新するときにブロックしてしまうので、その都度ノートンを停止してやりとりしているしまつです。(これでは何のためのソフトかわからない)また両方とも更新料が毎年かかります。5月29日にソースネクストから「ウィルスセキュリティZERO」が3970円で発売されました。年間更新料、バージョンアップ料が無料とのこと。今度のノートンの更新の時は切り替えるつもりです。ただ怖いのは、2大メーカーの関係者?がZEROにたいして攻撃してくるのではーーーーーー。