奇車のNゲージ改造記

ノーマルでは満足しない、日々コツコツ模型弄りするブログ。

トミーナインスケール Cタンク機関車を弄る(前編)

2023-04-05 00:15:35 | 模型工作

ナインスケール貨車のお供に…と仕掛のまま長らく工事がストップしていた香港製Cタンク。

購入は今から8年前
オークションで見付けたジャンク品をグリスアップして走行可能に復活した所から始まる。
当初は機嫌良く走ってくれていたが、入手時点で既に結構な骨董品。またギア精度も粗く時々変に噛み込んで動かなくなる事もしばしば…
その内モーターも弱って来たのかトルクが細くなり、走り出しにある程度電圧を掛けないと動かなくなってしまった。

勿論スローなど効かずズドン!と発車
ジリジリ安定した速度まで落とそうにもギアが噛んで突如ピタッと止まったり、速度がフラフラ安定しなかったり、とても小型SL的な長閑な走りには程遠い有様。

玩具っぽい走りに次第に興醒めしてしまい、長らく埃を被る事に。



2021年4月

出掛けがてら日本橋Joshinにて購入したアルモデル製 森林用Сタンクキット。
サイズはHOナローだが足回りは実質Nゲージ、動力もメーカー組み立て調整済で不安も無い
上回りは丸々無駄になるが、その価値は充分ある‼️

この足回りだけCタンクに移植してしまおうという目論見である。

奥がトミー純正
手前がアルモデル動力

サイズ自体はあまり変わらず、モーターは時代の進歩でずいぶん小型になった。
何より走りは段違いにスムーズで全くストレス無く走ってくれるスグレモノ。



早速各部擦り合わせて車体を被せてみる
これはかなりカッコイイ。
ノーマル車(右)と比較して若干だが車高が下がるのも好ましい点

入手した当時、車体に配管類を追加したりフロントデッキを詰めたりしていたのだが、あまりの快走っぷりに動力載せ替えだけですっかり満足してしまい ここからまた2年弱ほど工作が滞る事になるのであった……


続きます。












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