ZC-Times II

オンラインサッカーゲーム「ZEROCUP」総合情報サイトです。CATEGORYから見たい記事のカテゴリを選んでください。

ZEROCUP今昔物語

2004-06-01 22:54:02 | Weblog
よく、「最近のアマ鯖はミニ厨やら糞ばっかでつまらん」とか「昔は良かった」なんて話を耳にします(目にします?)。私もまぁ古くからZCやってる方ですが、そーかなー?と思ったりもします。昔と比べて悪くなったかというと、そうでもないような気がします。下手な人や荒らしは昔からいましたし(むしろ荒らしは減ったように思います)、ミニゲーム部屋も結構あったと記憶しています。皆さんがそう感じている一つの要因としてはやはり「レベル」という一つの概念があるからなのかなと思います。「レベルが高いのにこいつヘタだな~」とか「レベル高いくせにミニやってんじゃねーよ」とか。昔と比べると、レベルが格段に上がりやすくなっているので、レベルと実力が吊り合わない人が増えるというのはまぁ当たり前と言えば当たり前です。そして、もう一つは「初心者サーバ」の登場。ミニ部屋が増えたのは間違いなくこれが原因でしょう。私もそうでしたが、初心者のうちは正直フル部屋に入るのには勇気がいるもので、ミニゲームで操作やらなんやらを覚えたもんです。また多くボールに触れるから最初は楽しいんですよね。初心者サーバには文字通り初心者が集まっているので(一部を除く)、初心者サーバでミニ試合やりまくり→アマ鯖来てフルをやってみるも全くボールに触れず→ミニに戻る、という構図が出来上がってしまうのではないでしょうか。特にサッカーあまり知らなくてポジションごとの動きとかがわからないと、ボールに触れないし面白くないでしょうし。うーん何かいい方法は無いものでしょうか・・・。

うー何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、要するに今も昔も大して変わってないんじゃないかなということです。ゲームですのであまりカッカせずに楽しみましょうということです。

やっぱり良くわからん・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマ最近つまらんね。。。 (ZL1部)
2004-06-03 08:01:32
気が向いたときに読ませていただいてます。



私がはじめた頃は、初キャラでLVを10にあげてからすぐにアマに入って、試合なんてやると「ボール取れないなら帰れ」とか「下手くそが入ってきた」とか「真面目にやって」とか散々言われました。なので、初心者は、レベル10まであげて、またキャラ作り直して初鯖へに戻るというのが極あたり前だった気がします。結局は、初鯖で十分に通用するようになったらアマへ行くという流れだったので、初鯖もそれなりにレベル高くてアマ鯖は、高い技術と知識で試合を行なっていた気がします。

個人的には、昔はアマ鯖で注意を受けた時は、うぜぇとか思いましたが今のアマ鯖の状況を考えると、以前の流れは、しっかりとしたモラルと技術を育む一つの道筋として、あったんでしょうね。。。







返信する
Unknown (名無し)
2004-06-03 12:33:57
俺がやり始めたときはLv10以上でも初鯖に入れた。

だから初鯖にもうまい人がいたしいろいろ教えてもらえた。

今の初鯖で得られるものはなんだろう。
返信する
今は昔 (某1部チーム員)
2004-06-03 17:02:33
どうすればウマーになれるか、

どうすればサッカーの試合らしく、面白くなるかを、みんな考えていたように思う。

考えるだけでなく、

「団子やめーい!」

「DFライン守りませんか」

とか、発言がやたら多かったような・・・



今はF10で何か言うとウザがられるから、

なーんも言いません。
返信する