季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

春の気配

2015年03月05日 | 私の庭・花
3月に入り、急に春の気配がしてきました
我が家の庭にも、小さな春が訪れました



植えっぱなしのクロッカスが、けなげに咲いていました



玄関入り口にも同じ種類のクロッカスが・・・
毎年春になると咲いてくれます
こちらも植えっぱなし




ミニ水仙もうつむき加減に咲きました



リビングでは、ジュリアンが咲き続けています
このお花は、節分の日に、江の島の龍口寺の豆まきで賞品としていただいたものです
今年はいいことがたくさんあるといいなぁ
でも、あれもこれもと欲張るとダメでしょうね、きっと・・
平穏な毎日でありますように・・・
花粉の季節は、ちょっとつらいです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ頃の!! (ein-apfel)
2015-03-05 20:34:33
あっつ、凛とした色のクロッカスの向こうにあるのは、ドイツのころの??ですよね。
マーサさん大事にされてるのですね。
私のはどこかに行ってしまいました。
こうして、写真で見るとなかなか素敵です。
私も大事にすればよかった。
返信する
春の光 (みのこ)
2015-03-05 20:50:16
可憐なクロッカスに当たる陽が春の光ですね。

植えっぱなしと仰るけれどそれなりに氣遣いを
しているのでしょうね。

窓越しの光を受けてジュリアンが幸せそう!!
平穏な毎日…私も一番願って居る事です。
返信する
☆ein-apfelさんへ (マーサ)
2015-03-05 23:29:43
こんばんは。

確か・・お酒が入った陶器でした。
某飛行機に乗った際、頂いたものです。
あれから、ウン十年・・!
壊れずにあります!
今は、玄関脇に置いています。
春になると、クロッカスと共演です♪

引越しばかりで、どこかへいったものもあるんですよ。
未だに気になるものがあるんです・・・。
処分しなければよかったなぁ、と思うものもあり。




返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2015-03-05 23:35:23
こんばんは。

ここ数日、春の日差しを感じますね。
数年間、植えっぱなしなんです。
肥料もあげていません。
でも咲いてくれると、あらっ、ありがとう~なんて思います。

リビングのお花、窓辺が居心地よさそうです。
次々にお花が咲きます。

毎日が平穏であること、それが幸せなことですね。

返信する
 (笹ゆり)
2015-03-06 08:28:25
今日は啓蟄。
でも、今朝は霜が降りるほど寒いです。
花粉症なのですか?
今年は花粉多いそうですね。

マーサさんのお庭にも春が確実にやってきましたね。
いただき物でもジュリアンは長持ちするし、次々と花が咲いて良いですね。

日々平穏が一番です
返信する
クロッカス (dolce)
2015-03-06 15:00:20
マーサさん、こんにちは。
暖かかったり寒かったり…日替わりでお天気が
変化して体調管理に大変!

それでも、少しづつ春がやってきていますね!
クロッカス、お花の大きさと茎の長さのアンバランスが
何とも可愛いですね~♪
植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれて健気です。

花粉の量が、今年は昨年の二倍なんだとか。。。
辛い季節です。
返信する
それにしても… (折節)
2015-03-06 23:19:48
マーサさん、こんばんは。

こちらは真冬の寒さ、最高気温が6、7度くらいの冷たい雨の一日でした。
それにしても、3月でこんなに寒い日はめずらしいように思えます。

クロッカス特有の紫色が眩しく感じられますね。
花をちょこんと地面に並べた感じが愛らしいです。
うちの庭にも淡い色のクロッカスが咲いていました。
水仙の黄色も早春の彩りで、辺りが春めいてきたことがよくわかりますね。

そうそう、クロッカスの向こうの陶器のおうち(!?)ですが…。
よく似た感じのがいつの頃からか、うちにもありますよ。
私には記憶がありませんので、家内が持ち帰ったものと思われます。。。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2015-03-07 11:03:22
もうクロッカスが咲いてますね
家のはまだ芽が出てないです
ミニ水仙はつぼみが大きくなってきていてもうすぐ咲きそうです
もうすぐお花見の季節ですね

返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2015-03-07 11:05:22
おはようございます。

数年前から花粉症です。
毎年この時期になると、怖いです。。。
特に雨が降った翌日の風の強い日・・。
要注意です。
今日は雨模様なので、外出もほっとします。
ジュリアン、リビングの窓辺で1ヶ月の間次々に咲いています。
何事も無く一日が過ぎるのがよいですね。
返信する
☆dolceさんへ (マーサ)
2015-03-07 11:09:34
こんにちは。

クロッカス、葉も小さいのに、よくこれだけ大きな花が咲くなぁ、と思います。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるのは、助かります~♪
花粉は、3月に一気に来そうですね。。。
コワイです。。
返信する

コメントを投稿