季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

記憶の中

2015年11月14日 | 横浜


グリーンのブラインド越しに
昔どこかで見たような景色





高校生の頃読んだ、西洋の小説に出てきたような記憶





遠い昔に引き込まれそうになった瞬間(とき)





全て記憶の中で・・・

10月の或る日 横浜市内にて

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (みのこ)
2015-11-14 15:54:28
お忙しいのですね。
お久しぶり!!

2枚目の写真…私も同じような感覚で観ていました。
でも思い出せないのです・・・。
返信する
Unknown (katsu)
2015-11-14 16:19:10
心の奥を揺さぶられる,素敵なオシャレな作品です。4枚組の名作!
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2015-11-14 22:13:59
ご無沙汰しました!
永い眠りから少し覚めました。

あの頃読んだ小説、最近もう一度読んでみたいなぁ、と思います。
ストーリーが思い出せません。
返信する
☆katsuさんへ (マーサ)
2015-11-14 22:22:46
katsuさんの心に、少しは伝わりましたか?
嬉しいお言葉、有難うございます。

3枚目はちょっと傾向が違うので、組には難しいかもしれません。
他の3枚はアリかもしれませんね。
でもシンプルすぎです。たぶん・・・。

もうすぐ、はるさんの個展ですね。
ネットで偶然発見しました。
返信する
記憶 (笹ゆり)
2015-11-15 08:56:35
何かのはずみに昔の事を思い出すと、次から次と色々浮かんで来ますね。
庭の手入れしながら、何か腹が立つ事を思い浮かべると、草を取る手にも力が入ったりして

いつも目の付け所が違うと感心する写真ばかりです。
何だか推理小説に使えそうな写真ばかりです。
(私が推理小説好きだからかも)
返信する
昔どこかで (折節)
2015-11-15 10:54:05
マーサさん、こんにちは。

冒頭のお写真に吸い寄せられそうになりました。
私の場合は彩りの記憶が最初に…その落ち着き払った感じの緑色。
ずっと長い間、心の奥底に留まっている緑です。
そしてブラインドの向こう側、実は一瞬ピアノの鍵盤のように見えました。
音楽が好きだから、そう見えてしまうのかなと思いました。
ふと記憶を呼び戻してくれる姿、形、色…ハッと驚く瞬間がありますよね。

返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2015-11-16 22:32:04
昔のこと、ふと思い出すときがありますね。
推理小説に使えそうですか・・・。
私も推理小説は好きです。
高校生の頃、外国のミステリー小説はたくさん読みました。
古典文学も好きでしたが、ストーリーが思い出せません。。。
また読んでみたいな、と思います。
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2015-11-16 22:39:05
折節さん、今晩は。

緑色のブラインドは、日本では珍しいですね。
私も、ピアノの鍵盤に見えたんですよ!
ブラインドの向こうに、メロディが聴こえるような気がしました。
今頃はこのブラインドからの景色も、
秋色深いことでしょう。
又行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿