季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

ジューンベリージャム

2015年06月02日 | おいしい♪


収穫は約1200グラム
今年のジューンべりは、我が家にとって一番の豊作です
気候のせいか、いっきに熟しました





お鍋の中に砂糖も加えて、しばらくグツグツ・・・
小さな種が多いので、途中で裏ごししてひと手間かけました
煮詰まってきたら、最後にレモンの絞り汁を加えて





ジューンベリージャムの出来上がり!





去年よりたくさん出来ました
撮影日 5月30日&31日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (笹ゆり)
2015-06-03 08:39:28
ジューンベリーは酸っぱいのですよね。
出来上がりはどんな味になるのでしょうか。
たくさん出来て、これを使ってどんな物ができるのでしょう。
ブルーベリーのジャムを作るのだけど、その後の利用法がわからなくて、ヨーグルトの中に入れるか、牛乳寒天に入れるかしか思いつきません
返信する
ジューンベリー (dolce)
2015-06-03 20:24:34
お庭で採れたジューンベリーで手作りジャム~♪
随分たくさん採れたのですね!

ヨーグルトと混ぜてもパンにつけても美味しく
頂けますね~☆
自家製のジャムで朝食を・・・なんて、最高の贅沢!!
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2015-06-03 22:01:08
しっかり熟して赤紫色になると、酸味はなくなります。
ブルーベリージャムに似ているかもしれません。
牛乳と混ぜて、飲み物にしたり、アイスクリームのトッピングにしたり、できます。
でも、パンにつけるのが一番でしょうか。。。
返信する
☆dolceさんへ (マーサ)
2015-06-03 22:05:02
今までで最高の収穫でした!
今日も追加で収穫し、洗って冷凍しました。
今年は、煮詰め具合と甘さがちょうどよく仕上がりました。
裏ごしは少し手間がかかりますが、
より美味しくなります。
パンにつけるのが、一番です。
返信する
ジュンベリー (みのこ)
2015-06-04 15:29:12
沢山に収穫が出来ましたね。

ジャムの作り方も年々要領を得てお上手になるのでは
(笑い)
こちらをお尋ねするまでジュンベリーを知らなかったのです。
自家製は甘さもご自分好みでさぞ楽しく食べられるでしょうね。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2015-06-04 18:32:24
昨年よりたくさん収穫できました。
数年前、初めてジャムを作った時は、
収穫のタイミングが早くて、タネも多く、課題が残りました。
毎年少しづつ工夫して、今年は美味しく出来ました。
甘さも控えめに出来ますから、いいですね。
ジューンベリーの木、近所の遊歩道にもあるんですよ。
八ヶ岳の某レストランにも植えてありました。
返信する
豊作でしたね! (折節)
2015-06-07 20:16:21
マーサさん、こんばんは。

コメント、ずいぶん出遅れてしまいました。

ジューンベリー、豊年満作とはこのことでしょうかね!
収穫した実も、ジャムの途中の彩りもとても美しいですね。
とてもおいしいのでしょうね。
パンの大好きな家内など、目を白黒させるかもしれません。
最後のお写真、ふと手を伸ばしかけました。

返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2015-06-07 23:46:05
こんばんは。

今年は豊作で、鳥に見つかる前に、収穫できました。
一瓶食べてしまいました。
シンプルな味のパンに合います。

折節さんのお宅へ、「コンニチワ!」って、お届けしたいところですが・・・。
大切な人へおすそ分けしました。

返信する

コメントを投稿