季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

デジカメで、夜のお祭りを・・さらなる悩み

2006年07月31日 | デジタル
町内の夏祭り~にぎやかに♪

週末に、町内のお祭りがありました。

いつもは、子ども達の遊ぶ姿もあまり見かけない小さな公園です。

しかし、この日だけは、人があふれて、にぎわいを見せていました。
今年で11回目のお祭り。
賑やかな音楽と、浴衣姿の子ども達、綿菓子、カキ氷、フランクフルト、焼きそば、焼き鳥、ゲームなどの模擬店がありました。

でも、毎年、町内の役員さんが、改良を重ねて、催されているお祭りです。
感謝です


日頃は、花や風景しか撮らない私ですが、カメラ持参で、お祭り風景を撮りました。
しかし、人にカメラを向けるのは気を使うし、難しい
花なら、何枚でもバシャバシャ撮れるのに・・・

しかも、動きがあるので、シャッターチャンスがわずかの間です。
そして、夕方5時半の開催でしたから、すぐに暗くなってきます。
ぶれそうだなぁ、と不安でした。
暗くなり始めてからは、ISO感度を400にしてみました。
シャッターが、いい感触でパチリ、パチリ

デジカメのモード、普段あまり使わない「P」「ポートレート」「風景」「夜景ポートレート」など、いろいろ使ってみました。

夜の、このような撮影は、ほんとはどうすればよかったのか?
など、さらに疑問がわいてきました。
ああ~、デジカメさん、教えてくださいな














最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景が綺麗 (みのこ)
2006-07-31 22:10:19
綺麗に良く撮れていますね。



私も先週末隣接する街のお祭りがあり、写真を

撮りましたが普通の方の人物を撮るのは気を使いますね。

結局催し物のプロの方なら承知している

事と思い気兼ねなく撮りました。



模擬店もたくさん出て賑やかなようですね。
返信する
夏祭り (ベランダ)
2006-07-31 23:59:56
こんばんは。

夏の夜の風物お祭り時期になりましたね。

画像から楽しさが溢れ出てますよ。

こちらも先週催されましたが、

デジカメ忘れちゃってうっかりでした。

良いですねお祭りって、何時までも残していきたい行事ですよね。
返信する
夏祭り (カモミール)
2006-08-01 08:11:29
デジカメモードいろいろ工夫なさったのですね。

ばっちり効果があらわれて良く撮れていますよ。

お祭りの雰囲気がとても良く出ています。

町内でこんなに賑やかなお祭りが催されるなんて素晴らしいですね。
返信する
町の夜 (あきこさん)
2006-08-01 10:56:31
夜もにぎやかなんですね。

楽しい夏のこんな夜もいいですね。

多勢参加されるのですね。

(この近くの盆踊りをブログに、と思いました。余りにも寂しい都会らしい画像なので、中止しました)

返信する
夏祭り (のりもふ)
2006-08-01 12:41:53
大盛況のようでしたね。息子が小学生の頃はちゃんと

行ってたのですが、今頃は誰かに会うと個人面談が

始まるといけないのであまり行かなくなりました。

夜に外で写真を撮った事がないのでいつもマーサさん

の腕前にため息です。
返信する
また来年 (まろ)
2006-08-01 18:02:07
雰囲気バッチリ

あの賑わいがよく伝わります。さすが、マーサさん



年々、賑わいが増してるように思います。

役員さん、班長さんに感謝です。



我が家も子どもたちは留守で私一人だけでヤキソバ買いに行きました。

相変わらずの大行列でしたね。
返信する
そういえば・・・。 (る~)
2006-08-01 18:36:21


これからの時期夜外で撮影結構ありますよね?

私もわからない~

花火とかお祭りとか撮ろうと思ってたんですが、

気づかせていただいてありがとうございます。

さっそく取説チェックします



お祭りの画像きれいですよ~

にぎやかさが伝わります。

今夏祭りシーズンですもんね~。

返信する
行きました (yumirinn)
2006-08-01 20:48:36
N小のお祭りの途中で行きました。

去年は花火まで見て、最後までいましたが、今年は、もう販売も飲み物ぐらいで完売していたし、少ししたら帰りました・・・



マーサさんも行ってらしたんですね!
返信する
おはよ~ (ラブ母)
2006-08-02 07:43:18
おはようございま~す♪

ちょっと涼しくですね~今年はそんなに暑くならずにこの感じで秋に突入かしら??



お祭り写真とか人の集まる写真を撮るのって難しいですよね~

人物も顔が分からないように撮れていてさすが!!ですね~。

それでいてお祭りの感じが伝わってきま~す♪

返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2006-08-02 11:39:24
阿波踊り、サンバ祭りなどなら、カメラを向けられますね

さりげなく、人物を撮るのは難しいです

最後は、打ち上げ花火で締めくくりでした。

毎年、同じ方たちが担当してくださっています。
返信する

コメントを投稿