季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

雪が降った翌日

2014年02月18日 | 私の庭・花


大雪警報の翌日、外に出て、ビックリ!
庭も階段も道路も見分けがつかないくらいの雪でした
可憐な花を咲かせていた、スノードロップも
蕾がふっくらとしていたクリスマスローズも
すべて雪の中・・・どうなっているでしょうか




道路まで出ることが出来る道を、やっと作りました
こんな時は、狭い玄関まわりと庭でよかったです・・・




正面にまわってみたら、車が雪に埋もれていました
車の周りには、雪がたっぷり・・
ひざ上まで、雪が積もっていました




こんなことって・・ここに住んで、約18年になりますが、初めてです!
午前中は、ご近所の皆さんと協力して、取り急ぎの雪かきをしました
夕方もう一度雪かき・・・
でも、普段顔を合わせることの少ない方とも
お話をしながらワイワイとやり
それは良かった点です



すぐ近くの畑では
ハトがおろおろと戸惑っている様子で、餌を探しているようでした
雪の中へ、何度も頭を突っ込んでいました




近所の川景色です
今日は雪が降って4日目ですが、まだ雪はたっぷり残っています
昨日訪れた近所のスーパーでは
昼間なのに、すでにパンやお弁当の食品関係が、少なくてびっくりしました
他県では、高速道路で車が立ち往生したり
孤立した街もあるようです
当たり前に出来ていたことが、出来なかったり、いろいろと考えさせられた数日間です
撮影日 2月15日(土) 庭とご近所にて



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (カモミール)
2014-02-18 14:24:41
マーサさん こんにちは!
本当にすごい雪でしたね~
我が家の周りでも週末とあって ご近所さんが総出で雪かきをしました。
私はあいにく風邪で寝込んでいましたが
夫はいつもは あいさつを交わす程度の方々とも普段できない話も出来たようです。
昨日 スーパーに行って品物がないのに驚きました。
大震災の時の嫌な経験がよみがえってしまいました。
返信する
すごい雪ですね! (ein-apfel)
2014-02-18 16:50:35
天気予報の雪マークを見て、ひっそり、雪が降るのを楽しみにしている私です。
愛犬と雪投げやら、自分達だけの足跡を見るのが楽しみなのです。
あいにく、二回とも豊田はみぞれ交じりで、愛犬は家に閉ざされていましたが。。。。。。

雪国のお年寄り、大都会の大雪ニュース、通勤、お出かけする人々、私が雪が降るのを待つのは、胸が痛むし、気が引けます。

でも、気晴らしは、それぐらいなんです。許してくださ~いと、思います。
返信する
大雪 (笹ゆり)
2014-02-19 08:34:02
どこも雪で大変でしたね。
私もここへ来て20年。こんな雪は見た事がありません。
スーパーもガラガラの棚があり、まだ道路も完全に復旧ではないようです。
今の物流の弱さを感じます。
早く融けてくれる事を祈るのみです
返信する
☆カモミールさんへ (マーサ)
2014-02-19 11:04:57
こんにちは。

雪かきでご近所と交流できたことは、よかったですね。
今日も雪、という予報が曇り晴れとなり、ほっとしています。
お店にいつも品物があふれている状態に慣れているから、
棚ががら空きだと、びっくりしますね。

返信する
☆ein-apfelさんへ (マーサ)
2014-02-19 11:10:00
こんにちは。

雪の中のいろいろな足跡を見るのは、楽しいですね。
私も、想像力が膨らみます。
雪が降らなかったんですね。
今日は久しぶりに車で出かけました。
まだ雪が残っていますが、走れたので、ホッ。
ワンちゃんも一緒に住んでいるんですね。。。
にぎやかですね。
我が家は、静かですよぉ・・・。

返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2014-02-19 11:16:08
こんにちは。

笹ゆりさんのところは、もっと大雪で大変でしたね。

まだ孤立している地域もあるようで、
早く雪が溶けて、日常に戻られるといいですが。
スーパーの棚は、いつもと違いますね。

まだ雪はかなり残っていますが、歩きやすくなりました。


返信する
大雪 (みのこ)
2014-02-20 20:59:44
そちらも大分降ったのですね。
猫の額の我が屋上南側に面しているのに
今朝もまだ残雪がありましたよ。

スーパの棚は葉物類がなくネギの高いこと。

この様に雪景色唯拝見していると風情があるのですが。
その裏に色々と事情がありですね。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2014-02-22 00:05:12
こんばんは。

我が家も、まだ雪がたっぷり残っています。
歩道は、溶けて、歩きやすくなりましたが。

野菜類が高いですね。
雪とは関係ないものも、値段が上がっているような気がします。
返信する
大雪 (ゆず)
2014-02-22 23:28:27
マ~サ 様
こんばんは~~~
少し気温が上がり 雪もだいぶん解けてきましたが
このたびの2回の雪は大変でしたね
我が家は坂の上ですので 交通手段が全くなく本当に困りました
また雪かきも大変でしたよね
ご近所総出でいたしましたがその後のス~パ~の品薄や野菜の高騰と
雪国の方のご苦労が分かったような気がしました

返信する
☆ゆずさんへ (マーサ)
2014-02-23 13:25:24
こんにちは。

こんな雪は、初めてでしたね。
坂の上は、大変だったでしょう。
いろいろ考えさせられた2月の雪でした。
我が家にも、まだ道路端に寄せた雪が、そのまま残っています。
今週からは、花粉に要注意です。
出かける機会が多いので、怖いです。。。


返信する

コメントを投稿