季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

ブログについて~独りごと

2008年07月10日 | デジタル

サンパラソル~庭の花クリック♪

今朝の朝日新聞記事より
”国内ブログが、08年1月末現在で1690万件”
”1か月に一回以上更新されるブログは約300万件”

そうか・・
300万件のうちのひとつとして、お仲間に入れてもらっている

ブログを開いた動機は何だったのか
ふと考えた


後姿のシャラの花

パソコンとデジカメが好きで
ブログを開く数年前から
すでにHP「季節の色彩」を開設していた
写真といっても、特別なものではなく
誰もが撮れるような場所の
身近な写真を公開して楽しんでいた
そして、パソコン教室でインターネットを勉強する目的の一つとして
ブログを開いた
実際にやるまでは、ブログのどこが面白いのか
よくわからなかった

でも、実際に始めてみると
更新の簡単さと
コメントでの交流がとても楽しい
ブログを通じて、素敵な出会いがたくさんあった
また、更新するために
日々の生活や周りの現象を見なおすようになった
そして、みなさんのブログを拝見して
いろいろなことを教わった
気分が落ち込んだ時は更新も休みがちで
もうブログをやめようかな、と思ったこともホントはあったのだが・・・
今では、ブログは私の生活の一部となった

このつたないブログ「季節の色彩」を
見て下さっている皆様にも、感謝したい


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (ゆず)
2008-07-10 20:34:10
マーサ様 こんばんは~
梅雨明けが待たれる 昨今です。

私も 改めてブログについて考えました。
実は 以前 2005年からPC教室で教わり開いていましたが 訳あって続けられなくなりました。
そして 再度今年の2月から 再開したわけですが 更新のためにちょっと立ち止まる(ネタ探しですが)今まで感じなかったことをちょっと考える
季節の移ろいをひしと感じ入る 等々 ブログをしていると これからも頑張れるような気になりました。
こうして思いがけないご縁で 拝見できるブログも出来うれしい限りです。
平凡な主婦ゆえ なんら事件も起こらず?ネタ不足に苦慮していますが ありのままで 細く長く続けていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。 
返信する
ブログ (なみ)
2008-07-11 00:51:05
素敵な写真ですね♪

いつも季節の花や植物を拝見して、四季の移り変わりを楽しませて頂いています。

自分のブログはときどき何を書こうかと考えたりしますが、振り返って見て、あの時こんなことをしていたのだと思い出したりしています。

いろいろなブログを読んでいるとその人らしさが伝わってきて興味深いです。

返信する
自然体で (いっちゃん)
2008-07-11 12:14:54
マーサさん、こんちは~♪
私も300万の仲間なんですネ。

ブログの目的は人それぞれで、
書いた人の個性が垣間見えて、楽しいような怖いような・・・。
勉強になることも多いですよね~。
自分らしさが伝わればいいなって思ってます

背伸びせず、更新できる時に更新
それが長く続けられる秘訣かな。
返信する
300万件 (みのこ)
2008-07-11 14:17:43
ブログが300万件凄い数字ですね。

私もブログを始めてから外を歩いても今までのようにボ~ト歩いていたのが、季節の移ろい、街の変化など何気ない事にも少しは関心を抱くようになりました。

拙いブログですがブログ友に支えられて今日まで来たようです。
健康が許す限りもう少し続けたいと思っています。
返信する
☆ゆずさんへ (マーサ)
2008-07-11 19:02:38
ゆずさんは、ずいぶん早くから、ブログを開いていらしたんですね!!
のんびり自然体で、更新出来たらいいですね。
私は、昔から、作文や日記が苦手でしたが、
ブログは、なぜか続いています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
☆なみさんへ (マーサ)
2008-07-11 19:12:47
空や木、花など、身近な場所で、
季節を感じることができますね。
夏の雲なんかも撮ってみたいなぁ、と思います。
そうそう、記録にもなりますね。
去年はどうだったかな・・と見返すことがあります。
そうですね!
皆さんのブログ、個性があって興味深いです。
知らないことがたくさんあって、勉強にもなります。



返信する
☆いっちゃんへ (マーサ)
2008-07-11 19:19:09
そうそう、いっちゃんも、300万のお仲間です!!
お花の名前も教えてもらいました。
いっちゃんの個性は、ブログの中に、しっかりと見えていますよ!!
私は、難しい内容や言葉は使いません(使えません)。
そうですね、自然体でいきましょう♪
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2008-07-11 19:24:37
1か月に一回以上更新しているブログの数が、300万です。
私も、たまに東京へ出かけると、
高層ビルに目がいきます。
個性的なビルが増えたなぁ、と思います。
みのこさんの目に映る、大都会の景色が楽しみです。
返信する
素直な自分が出せる場所です。 (折節)
2008-07-11 23:32:16
マーサさん、こんばんは。

初心忘るるべからず、初心に帰って…。

私がブログを始めたのは、バラを始めた時期と重なります。
バラを育てられるかがとても不安で、誰かに教えてほしいな。
ブログなら画像付きで、しかもコメントのやり取りができるからと、それがそもそもの目的でした。
今から2年半前のことです。

今では少し目的が変わってきているようです。
最初は生真面目に、サラリーマンでありながら毎日更新。
継続は力なりってばかりに、毎日一生懸命のへとへと状態。
結局長くは続かず、ガス欠であえなくダウン、休眠宣言に。

それが、復活した今はどちらかと言えば、できるときにできるだけに変わっています。
自分とそのまわりの移り行く季節を感じていることを中心に発信しようと…。
だいたいそうなってきていると思います。

そうですね、約8割は日頃の自分が出て、あとの2割は若干飾っているというか、よいしょの部分もあるってところでしょうか。

でも、飾ることもある自分こそが、実はとりもなおさず、自然体の自分であれば、それはそれで良いと思っています。

毎回毎回のコメントでは、ある意味ストレスに感じることもありますから、コメントもちょっと立ち寄ってみたら、こんなことに感動したんですよ、なんて感じになってしまいます。

そうした、時間、手間、プライバシー等々、様々なことにお手軽なブログ。
でも、そんな場所でないとお知り合いになれなかったはずの方々を、そしてこれからも「出逢う」であろう方々を、私はずっと大切にすること。
つまり、できる範囲でブログで自分を表現し続けることが、今では目標になっています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ぶろぐ (あきこさん)
2008-07-11 23:48:26
いつも生きているようなお写真、素晴らしいです。

(日々の生活を綴るブログは、皆さんのお暮らしぶりまで拝見させていただけますね。
親しい友人のようなそんな思いまで感じられ、生活にまで張りが出てきます)
返信する

コメントを投稿