季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

舗道のタイル~日没後

2016年12月01日 | 横浜


黄昏時の舗道
イチョウの葉がハラハラと落ちていました
ここで立ち止まる人はいません
座り込んで写真を撮っているのは、私だけでした



山下公園あたりを歩くと、このようにデザイン化されたタイルをあちらこちらで見かけます




日没1時間後の五時半頃
階段の上には、人々が集まってきています





コンサートか何かがもうすぐ始まるのかな?
そんな気配が有りました
秋の終わり・・・今日から12月
少し気ぜわしくなってきました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイル (笹ゆり)
2016-12-01 08:35:54
タイルの色が、時間と共に変わるのですね。
照らされている光源によって違う物に見えますね。
自転車が残像みたいに写っているのは面白いですね。
どうしたらこんな写真が撮れるのですか?
返信する
秋の終わり、冬の始まり (折節)
2016-12-01 21:06:19
マーサさん、こんばんは。

行き交う人が少し早足で、黄色い銀杏の落ち葉とともに年の瀬らしさが感じられます。
この季節の夕暮れ5時半頃って結構風が冷たく、襟を立ててしまいますものね。
舗道のタイル、横浜らしさというか、私なんかにはイメージぴったりのデザインの数々です。
娘夫婦や孫といっしょに一度は横浜界隈をと思ってましたが、とうとう行けず仕舞いになりそうです。
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-12-01 23:08:42
よく自転車の残像だと、気がつかれましたね!
絞り、感度、露出、ホワイトバランスなど、
設定を色々変えて撮っています。
何度も取り直しです。。。
でも、自分のイメージどおりには、なかなか撮れません。


返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2016-12-01 23:19:11
タイルの模様を眺めていると、文化や歴史を感じて、
興味深いです。
12月になって急に慌しくなってきました。
今年こそ、早めの準備をしようと思います。

もうすぐお孫さんたちは、遠い国へ行かれてしまうのでしょうか・・・。
切ないですね。
返信する
師走 (dolce)
2016-12-03 08:52:52
マーサさん、こんにちは。

今年も残り少なくなってきましたね。
山下公園や山手を歩いていると、横浜らしいモダンな
タイルやマンホールを良く目にします。

横浜のタイルの舗道、そして自転車の残像
素敵なテクニックで、晩秋の横浜の街を表現されていて
素晴らしいですね~☆
返信する
☆dolceさんへ (マーサ)
2016-12-03 15:52:42
12月ですね。。。
マンホールも目に付きますね。
テクニックはないのですが、
街の晩秋と初冬の雰囲気が出ていたら、嬉しいです。
山手方面も気になりますね・・・♪
返信する
歩道のタイル (みのこ)
2016-12-03 16:02:10
歩道のタイルは面白いですね。

私も先日新宿で歩道のタイルを観ていて
それこそ落ち葉があり撮るとしましたが
人があまりにも行き返り・・・なんだか情緒が無くなり
止めてしまいました。(笑)

タイミング必要ですね、黄昏時素敵です!!
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2016-12-03 16:18:51
タイルを見ていると、街の歴史や文化もわかって面白いです。
新宿のタイルはどんな感じなのでしょう。
今度出かけた折は注意して見ます。
新宿は、人が多いですから、撮るのは至難の業でしょうね。

私が撮影した場所は、舗道が広いわりに混雑していませんので、撮り易いです。
それでも、ジ~~ッとタイミングを待ちました。

返信する

コメントを投稿