季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

数年ぶりの公園~助けて!

2016年01月10日 | デジカメ散歩


南関東地方は、年末からずっとお天気が続いています
久しぶりに訪れた公園
自宅から車に乗るとすぐの場所にあります
飛行機雲が伸びやかで気持ちのよい青空です





大きな池の周りをお散歩する人やジョギングする人がいますが
人影もまばらです
たまに大きなレンズの付いたカメラを持って歩いている人とすれ違いました
たぶん鳥の撮影でしょう





冬のありふれた景色です





木の影が巨人のように伸びていました!





逆光から撮ると、巨人は居ません





しばらく歩いて、桜山といわれる場所に着きました
昔何度も通った桜山です
が・・・
私の記憶の中にある桜山となんだか様子が違っています
それはなぜなのか・・・






階段をゆっくり登っていくと、
階段周りの桜の木が、何本も根元からバッサリと切り倒されていました
生き残った他の桜の木の上のほうも
太い枝が不恰好に切り落とされています
立て看板が近くにあり、それによると、
ここの桜の木々が胴枯病(どうがれびょう)になってしまったということでした
治療中の木もあれば、回復の見込みの無い木は伐採されてしまうそうです
桜のシーズンには、山全体が桜色に染まる景色はもう見られないのでしょうか






ふと、桜の木の「助けて~!」という叫び声が聞こえたような気がしました
撮影日 1月8日(金)






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2016-01-11 00:52:18
最後の写真”ムンクの叫び”みたいですね。季節の「彩り」GOOD!です。さすが!甦れ木々たちよ!と叫びたくなります。
返信する
 (笹ゆり)
2016-01-11 09:47:34
桜もソメイヨシノは弱いみたいですね。
寿命も短いし。
ここでも山の上に植えられている桜が、この頃綺麗に咲きません。
去年の春行ってみたら、苔がついてひどい有様。
秋に行ったらかなり切り倒されていました。
病気で、切り倒した後には若木を植えるようです。
すでに植えられている所もあるけど、これからの所もあるし、若木が育つまで桜の並木はしばらく見られそうもありません。
返信する
☆katsuさんへ (マーサ)
2016-01-12 20:11:07
こんばんは。
木が何か訴えているような、
何か叫んでいるような気がして、ドキッとしました。
冬の彩りは寂しいですが、それなりにありますね。
GOODを有難うございます♪
よみがえると良いですね。桜の木。
春になったらどうなっているでしょうか。
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-01-12 20:13:51
こんばんは。

ソメイヨシノは弱いのですか。
桜の木といってもさまざまなんですね。
同じような現象がそちらでも見られるのですね。
桜の木が大きくなるまで、またしばらくかかりますね。
返信する
おはようございます (midori)
2016-01-13 08:25:14
春には桜が満開できっと素敵な桜山なのでしょうね。
でも病気で伐採されてしまって
桜の樹が減ってしまったのは
華やかさが減ってしまったようで寂しいですね。
返信する
 (みのこ)
2016-01-13 21:38:06
都内の公園に行っても治療中の木をよく見かけますね。
老木を添え木で支えたり、包帯で巻いたり維持には大変ですね。

一番上の爽やかな画像から~最後の意思表示まで
上手にまとめてありますね。
返信する
☆midoriさんへ (マーサ)
2016-01-14 23:27:15
こんばんは。

春になると、山全体がピンク色に染まっていました。
でも、当分はそのような景色を見ることが出来ないでしょう。
寂しいですが仕方ありません。


返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2016-01-14 23:32:38
都内の公園でも、そのようなことがあるんですね。
包帯は、痛々しいですね。
公園に到着して、見上げたら、爽やかな青空で気分が良かったのですが、
帰る頃に桜山へ寄って、胸が痛みました。
木の叫び声が聞こえるようでした。
返信する
はじめまして (キョーコ)
2016-01-15 15:30:29
はじめてコメントします。
とても すてきな写真ですね~
返信する
☆キョーコさんへ (マーサ)
2016-01-16 00:04:53
初めまして。
コメントを有難うございます。
写真はまだまだ勉強中です。
返信する

コメントを投稿