季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

彼岸の頃~里山にて

2016年10月12日 | デジカメ散歩


9月は雨の日が多かったのですが
その合間を縫って、のどかな里山へ出かけました
日差しが少ないわりに、蒸し暑い一日でした!
満開のそば畑に彼岸花が少し・・




水辺にひっそりと彼岸花が咲いていました
彼岸近くになると咲く花
初めて訪れた里山・・静かでのどかでした
撮影日 9月17日(土)伊勢原市にて

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (笹ゆり)
2016-10-12 08:43:09
お彼岸頃に咲くからヒガンバナって、よく付けた名前だと感心します。本当にその頃咲きますね。
真っ赤で綺麗で好きな花です。
ヤギって本当に高い所が好きなのですね。
ゲンノショウコって小さくて撮りにくいけど綺麗に撮れていますね。
10月になったら晴れるかと思ったら、毎日蓋したみたいに曇り空ばかり。うんざりして来ます
返信する
里山 (カモミール)
2016-10-12 09:26:37
マーサさん  おはよう ございます!
今朝はだいぶ冷えましたね。
まだ寒さに慣れていないせいか とても寒く感じました。
我が家では今朝は9時を過ぎた今でも 暖房をつけたままです。

穏やかな里山の風景に心癒されました。
この頃見かけなくなった案山子・・・
棒を持っているのですか?ユニークですね。

緑の土手に真っ赤な彼岸花 いいですね~
毎年 お彼岸の頃には間違えずに ちゃんと咲くから不思議です。
返信する
ステキ! (みどり)
2016-10-12 11:26:37
里山の風景は風情があってステキですね。
黄金色の稲に案山子や階段をヤギが上がっている様子、
彼岸花の景色、どれもいい感じです。
こういう景色を私も撮ってみたいなぁ・・
返信する
Unknown (katsu)
2016-10-12 17:56:38
GOOD!
返信する
ずいぶん涼しくなりました。 (折節)
2016-10-12 23:27:09
マーサさん、こんばんは。

10月に入ってからも、こちらはどうなることかと気をもむような暑さが続いてました。
ようやくこの時季らしい涼しさが戻って来ました。

里山の光景、心が和みますよね。
子どもの頃の原風景と重なります。
特に秋のお彼岸の頃のその名も彼岸花、田んぼの緑のあぜ道に映えますよね。
懐かしさがいつまでも余韻として心に残ります。
ついこないだの秋の入り口でしたね。


返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-10-13 21:46:27
彼岸花、形も不思議ですね。。。
ヤギは高いところが好きなのですか!
橋の上を行ったり来たりしていたんです。
何をしているのだろう、と思っていました。
ゲンノショウコ、というお花の名前を教えていただき有難うございます。
仲良く並んで咲いていました。
こちらは急に気温が下がってきました。



返信する
☆カモミールさんへ (マーサ)
2016-10-13 21:50:58
こちらも、急に冷え込んできました!
あわてて、長袖の服を出したり、暖房を出したり、掛け布団も冬用に変えました。
広い田んぼに、案山子がポツ~ンと立っていました。
孤軍奮闘、大忙しでしょうね。。。
彼岸花、不思議ですね。

返信する
☆みどりさんへ (マーサ)
2016-10-13 21:55:36
里山をのんびり歩くのは、楽しいですね。
でも、この日は真夏のように暑かったんです。

人が少なかったので、撮影ものんびり出来ました。
ヤギがいる風景は、のどか~でした。
返信する
☆katsuさんへ (マーサ)
2016-10-13 22:02:31
GOODを有難うございます。
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2016-10-13 22:10:13
折節さん、こんばんは。

こちらも、ここ2,3日で急に涼しくなりました。
ガスストーブも昨日出しました。
田んぼのあぜ道に咲いているので、踏まないように気をつけながら、撮影しました。
白いそばの花畑も満開でしたよ。
この数日後にも、台風がやってきました。
秋も半ばですね。
木の葉が茶色で、チャリチャリしているようで、気になります。
桜の葉も紅葉前にすでに落葉?しています。
返信する

コメントを投稿