季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

秋の気配

2015年08月26日 | 湘南・鎌倉


あれだけうだるような暑さが続いたのに・・
昨日今日とうそのような涼しさ
暑かった日々が懐かしくさえ思えます
カメラ持ってお散歩すれば、秋の気配がします
日没もどんどん早くなり、まもなく9月に入ります
今年の秋色はどんなでしょうか
撮影日 8月23日(日) 鎌倉散歩

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり (笹ゆり)
2015-08-26 08:08:10
8月の初めは猛暑だったのに、終わり頃には9月下旬の温度なんて。
どうしてこう変化が激しいのでしょう

出来るなら、暖かい日が続いて欲しいです。
返信する
秋の気配 (カモミール)
2015-08-26 08:17:49
マーサさん おはようございます!
このところ あの猛暑が嘘のように清々しい日が続いていますね。
つい最近まで“暑い 暑い!”と汗だくになっていたのですが
今朝は冷たい雨が降って とても半袖ではいられません。
風邪をひいて十日ほどだらだらとした日々を過ごしていたら
我が家の庭も 夏の花がすっかり終わっていました。

鎌倉にも もう赤とんぼが飛んでいるのですね~
秋ですね~
返信する
すっかり秋! (dolce)
2015-08-26 13:05:03
あの連日35℃を越す猛暑が、夢か幻か(笑)と思える
ほど涼しい毎日が続いています。
このまま秋になってしまうにはチョッピリ淋しさを
感じます。

セミの抜け殻・赤とんぼ・・とマーサさんの映像も
すっかり秋の気配を感じますね~。
返信する
涼しげ! (ein-apfel)
2015-08-26 19:10:10
今日は、暑かったです。
赤とんぼ、涼しげです。
暑いのは嫌ですw。
汗かきなので、髪もお化粧もくちゃくちゃになります。
ドイツが恋しいですw。
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2015-08-27 22:41:22
急に涼しくなりましたね!
でも、例年ですと、こちらでは、9月10月も暑い日が続くことがあります。
真夏にいなかった蚊もこれから活動期です・・・。
秋がゆっくり続くとよいですね。
返信する
☆カモミールさんへ (マーサ)
2015-08-27 22:44:41
カモミールさん、今晩は。
急に涼しくなりましたね。
服装も迷います。
寝る時も、タオルケットだけでは寒くなりました。
風邪をひいていらしたんですね。
夏風邪は長引くし、つらいですね。
こじらせないよう、お気をつけください。
鎌倉にも秋の気配がありました。
返信する
☆dolceさんへ (マーサ)
2015-08-27 22:49:25
本当に、あの暑さは夢か幻か・・と思ってしまいますね。
夏の終わりは寂しいですが、涼しくなるのは嬉しいです。

セミの抜け殻は、透き通っていてよく出来ているなぁ、と思います。
赤とんぼが飛んでいると、秋を感じます。
秋を楽しみたいですね。
返信する
☆ein-apfelさんへ (マーサ)
2015-08-27 22:58:12
私も、蒸し暑い夏は体中が暑くなって、
ぐちゃぐちゃです。
体温の調節が上手くいきません・・。
でも、カメラで遊んでいると暑さも忘れます。

ドイツのように涼しいカラリとした夏なら快適ですね。
でも、冬の暗さもう~んつらいかも・・。
返信する
秋の気配 (みのこ)
2015-08-28 16:03:15
画面が秋の気配ですね。

今週に入りすっかり気温が下がり
自律神経が乱れている感じです。
今日は少し良くなってきましたが。。。

背景のシルエットが素敵です。
トンボが良く撮れましたね。

返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2015-08-29 00:43:57
秋の色を意識しました。
急に涼しくなって、体調を崩しそうですね。
お気をつけくださいませ。

シルエットは、いろいろな場所で気になります。
トンボは、ジッと固まっていましたので、シャッターをカシャッと押しただけです。
数日間留守をします。
返信する

コメントを投稿