本 ときどき ギターを弾く

本もギターも、私の大切なもの

春の風

2022-04-13 10:07:43 | 日記
どこかボンヤリとした
霞がかった 景色は、
私を悩ませる 花粉のせいなのか。
それとも 急に暖かくなった
気候のせいなのか…

遠くを見つめながら ボンヤリとした
春の陽気のような頭で 
ボンヤリと考えながら ベンチに腰掛け
友人を待つ。

まだ少し冷たさの残る風が
太陽の熱を和らげてくれるのが
気持ちいい。

あぁ…今、両手をひろげて
草むらに寝転がり あの雲の向こうに
心を飛ばすことができたらいいのに…

一瞬の出来事だけど
確かに 今わたしの心をよぎったのは
《一人になりたい》
というワガママなのだ…。

友人の車が近付いてきた。
手を降って ドアを開け
「ヤッホー!」
楽しい時間の始まりだ
助手席に乗り込み
ふと見た スマホの画面に
新しい、ブログのお題が来ていた

「ねえ、ねぇ〜、好きなパンって
何かある?」
メロンパンかな?
私も好きだよ!
いいねえ~、どこの?
どこのかなぁ〜
あっ!豆パンに今ハマってる!
わっかるぅ〜!
あのパン考えた人 天才!

車の窓を開けると
「花粉、大丈夫?」友人が聞いてきた。
「大丈夫!薬飲んでるから!」
春の風は気持ちいい。

まだ少しボンヤリする、頭のすみに
小さなパン屋さんが浮かんだ。
地元の小さな商店街の外れ
無口なご主人がパンを焼き、
クルクルと働き者の奥さまが
店に立つ。

お店の名前は『ブーランジェ』
そこのカンパーニュが最高なんだよ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿