雄一の独り言

まぁ。

マッカチン

2010年09月09日 12時07分35秒 | 日記
アメリカザリガニのことを岩根の私達の年代はマッカチンと呼ぶ。

4歳年下の私の弟世代の岩根人もマッカチンと呼ぶ。

私の嫁さんは畑沢出身だがマッカチンのことを知らない。

そして、9歳年下の私の妹も岩根人なのにマッカチンのことを知らない。

弟から妹の年代の間にマッカチンの呼び名は消えてしまったのか?

妹の年代でも男子に聞けば知っているのかも?

気になる。



マッカチンに限らずに結構、地域によって物の呼び方は違う。

中学生の時までは、それが当たり前と思ってたこと(物の呼び方)が

高校生になり地元以外の多数の人達と友達になり、話すようになると

その地域により呼び方は様々だ。

ちなみに高校の同級生でアメリカザリガニをマッカチンと言うのは、岩根と金田と矢那と飯富の人だった。

他の人はアメリカザリガニでも日本ザリガニでも呼び方はザリガニ。

何処の誰が言ったか忘れたが、アメリカザリガニは『あかべえ』と言ってた友達がいたのを覚えている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T丸)
2010-09-09 12:23:21
君津の田舎地区もマッカチンの呼び名だよ~★スルメでよくとってた時代が懐かしいね~。
返信する
マッカチンですよね。 (長男)
2010-09-09 14:20:32
T丸さん
マッカチンですよね!
同じ呼び方をする人が見つかると嬉しいです!
返信する
Unknown (カリスマニート)
2010-09-13 19:04:55
マッカチン!!!!!
静岡の方でもマッカチンっていうらしいよ(笑)
返信する
さすが静岡! (長男)
2010-09-13 22:01:25
そして、久しぶりのカリスマニートからのコメント!待ってたぜ!
マッカチンって何気に言われてるんだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。